•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/06/10(Thu)

京都しゃぼんや

烏丸通と河原町通の間(厳密には伊右衛門サロン~寺町通あたりかしら)の三条通が変わり始めたのはいつ頃だったでしょうか。
昔は友達やカップルで歩くような通りではなかったのに、いつからか、若者向けの新しいお店が次々できて、人の流れが変わったように思います。

三条高倉にある石鹸専門店の京都しゃぼんやも、新しいお店の一つ。
綺麗なお店で、歩いてる時気になって入ってみました。

京都しゃぼん屋 しゃぼん屋看板 

昨年11月にオープンしたそうです。今まで、気付かずに通り過ぎていましたね...。

京都しゃぼん屋1

いろんなかわいい石鹸が並んでますが、かわいいだけではありません。
100%天然素材を使い、一点一点手作りされた石鹸です。

これはケーキみたい。美味しそうな石鹸です。
しゃぼん屋 ケーキの石鹸
京美人、男前、ごまづくし、太陽の雫、柚子ひのき、抹茶パフェ、黒蜜金時生姜の七種。

京都の素材にこだわって作られた『京のこころ』シリーズは、豆乳石鹸(とようけ屋山本の豆乳使用)、煎茶石鹸(京都宇治田原かねまたの茶葉エキス使用)、丹波ワイン石鹸(鳥居野赤使用)、黒豆きなこ石鹸(京丹波の黒豆使用)の四種。
全て100%自然成分のみで作られています。
京都しゃぼん屋 京のこころ

ケーキに一番心ひかれたけど、見た目ちょっと地味なこちらの3点を買いました。
石鹸アレッポ他
下右 ベージュの石鹸は、『京のこころ』シリーズ、とようけ屋山本の豆乳石鹸、このシリーズで一番人気だそうです。
とようけ屋山本は、創業百年以上の老舗京豆腐屋で、北野天満宮前にあるとようけ茶屋は行列ができる有名な店です。
私は、とようけ屋山本のおあげをよく使います。美味しいし、あちこちで買えます。
あのおあげと親戚の石鹸ね、と思うと親しみが...。

下左、緑の石鹸は、『京のこころ』シリーズの煎茶石鹸、お店の方のおすすめでした。

一番奥の地味色石鹸は、アレッポの石鹸。
シリアで1000年以上前から特産品として売られていた石鹸で、オリーブオイルとローレルオイルから作られています。
これも、添加物や香料一切無使用。
地中海が大好きな私は、地中海でも馴染みがない国「シリア」と「1000年の歴史」にひかれて購入してみました。

アレッポの石鹸のように、京都しゃぼん屋製造ではない海外の石鹸も置いてありました。
京都しゃぼん屋2

石鹸の他に入浴剤なども。
しゃぼん屋店内3

そして、驚きは、なんと奥にある足湯カフェ。
しゃぼん屋足湯カフェ
足を温めるのは、最も簡単で効果的な健康法、京の風情を感じる町家空間の足湯で疲れを癒して下さい、ということだそうです。

石鹸は当分なくなりそうもないですが、次回はケーキの形のと30種類以上あるかわいい形の彩り石鹸を試してみたいと思います。入浴剤もだなぁ。
石鹸やお風呂グッズは大好きなもので。
 
京都しゃぼんや
京都市中京区三条通高倉東入桝屋町55番地
 tel 075-257-7774
スポンサーサイト
Home | Category : 京都ショップ    |  Trackback0
