•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/05/31(Mon)

虎屋菓寮 京都店

リニューアルした虎屋菓寮京都店がとても素敵だと、昨年から友人に聞いていましたが、行ってみて、余りの素晴らしさに感嘆!
この空間、ものすごーく私の好みです。

虎屋菓寮1

リニューアルオープンしたのは、2009年5月15日、京都らしく葵祭の日にしたのでしょうか。
設計は内藤廣氏。

結構お客さんが入っていたので、屋内の写真が良い方向で撮れませんでした。
素晴らしい空間をお見せできないのは、とても残念です。
虎屋菓寮4

カーブを描いた天井も高く、広々として、モダンでありながら自然が感じられる建物です。
虎屋菓寮天井
店内には、京都の歴史文化、和菓子に関する600冊もの書籍が並べられ、自由に閲覧できます。
洋書もあり、美しくディスプレイされて、まるで、ギャラリーか図書館のよう。

正面側と庭側には露台席があり、季節の良い時期には、とても気持ちよいと思います。
虎屋菓寮2

虎屋菓寮庭1 虎屋菓寮庭3
お客さんが座っておられたので撮れませんでしたが、大きく張り出した庇の下、涼しげに張られた水の手前に露台席が並んでいます。
雨上がり、庭の露台席は本当に爽やかで気持ち良さそう。
この心地よい梅雨前の季節が終わらないうちに、もう一度訪れて、あの席でぼんやりくつろぎたい、と心から思ってしまったほど、気持ち良さそうでした。

お庭も綺麗ですね。
虎屋菓寮庭2

室内の照明も、庭の照明も、虎屋のロゴをかたどったものでした。
虎屋 照明 虎屋菓寮庭 照明

内藤氏は、この虎屋菓寮京都店について、「建物はこの場所で営々と育まれてきた精神を際立たせるための脇役です。ここでの主役は外部空間とその奥に潜む時間です」と書かれています。
まさに、そうしたものを感じさせてくれる建物だと感じました。

調べてみると、4月に高知へ行った際、牧野植物園を訪れたのですが、その園内にあった牧野富太郎記念館が内藤氏の設計でした。
ここもモダンで、それでいて自然と一体化したようなとても素敵な建物でした。
広い植物園を巡って少々疲れた後、爽やかな風が通る半屋外の空間で一息、
休憩していると、ちょうど友達から電話があり、たまたま誰も居なかったので、木や草がさわさわ気持ちよい音をたてる中、しばしお喋りを楽しんだことを思い出しました。

話がそれました。
お菓子は、虎屋ですから美味しいに決まってます。
虎屋菓寮 初夏の月 虎屋菓寮 美優夏
友達は『初夏の月』、私は『美優夏』を抹茶でいただきました。
名前も素敵ですね、1050円でした。

自然を楽しみながら、美しい本をめくり、美味しいお菓子をいただく、
時間はゆったりながれ...贅沢なひと時ですね。
虎屋菓寮、日々行きたいぐらい気に入ってしまいました。
和菓子好きな方だけではなく、建物好きな方にもおすすめです。

虎屋菓寮 京都店
京都市上京区一条通烏丸西入広橋殿町400
 tel 075-441-3113
スポンサーサイト
Home | Category : 京都の和菓子    |  Trackback0
