•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/05/27(Thu)

わびすけ いもねぎ定食

わびすけのいもねぎ定食、同志社界隈で学生生活を送った人なら、知らない人はいないでしょう、きっと懐かしさ一杯で思い出すのではないでしょうか。

私は何年か前にも食べに行きましたが、友達は卒業以来初めてとのこと。
同志社周辺のこの辺りも、私は普段からよく通りますし、珍しくもなんともないですが、共通の思い出を持つ友達と一緒だと、はるか昔の時代にタイムスリップしたような、学生だった頃の自分に戻ったような、いつもと全く違った気分で、うきうきしてしまいました。
彼女とは長い付き合いですが、知り合ったのは卒業後、共に大学時代をおくったわけではないけれど...。

先に同大、同女大、女子中高のキャンパスを一時間半ほどぐるぐる巡ってからわびすけへ。

わびすけは、烏丸今出川をほんの数軒上がったところにあります。
わびすけ わびすけ2

外から見ると変わらないけど、当時、常に学生で溢れかえっていた店内はがらんとしています。
満席で入れないこともあったし、お気に入りだった2階も、もう今は使われていません。
わびすけ 階段 わびすけ 店内

なつかしのいもねぎ定食です。
いもねぎ定食
ご飯、漬け物、おつゆが付いて900円。学生時代はいくらだったかしら?
じゃがいも、玉ねぎ、牛肉のミンチ、玉子といったどうってことないおかずですが、素朴な味が美味しいです。

本当は、『いもねぎ』が昨日の私達のメインイベントだったのですが、その前後のキャンパス巡りが余りに懐かしく、いもねぎがちょっとかすんでしまいました。

わびすけの前の烏丸通を横断したところが、同志社大学の西門。 
同志社西門  

doshisha.jpg
修復されたクラーク記念館、重要文化財に指定されています。

同志社大学正門
同志社大学正門

御所 今出川御門
御所、今出川御門。
大学の庭のようだった御所が南に広がります。

同志社女子 栄光館
女子大正門正面にある栄光館。
正門から入らなかったので、女子大正門の写真は撮り忘れました。
昨日は、学生時代も一度も入ったことがなかった瞑想室を見せていただきました。
栄光館三階、八角形の部分にあるステンドグラスが美しい部屋です。
このことは次回書きますので、そちらも見て下さいね。

同志社女子大学 ジェームズ館
同志社女子大学ジェームズ館
栄光館とジェームズ館は、五龍閣の武田五一の設計で、国の登録有形文化財に指定されています。

同志社大学 学生会館 寒梅館
烏丸通り沿いにあったあのぼろい同大学生会館は、今やホテルのような美しさ。

同志社大学 新町学舎
同じく、同大新町学舎も綺麗な建物が建って見違えるよう。

同大キャンパスを歩いてて驚いたのは、お弁当を食べてる人がやたら多いこと。
この光景、昔はなかった。
ゆっくり腰掛けてお喋りしたり、自習したりできる気持ち良さそうなスペースもあちこちに作られていました。
こうして時代がかわり、昔通った喫茶店がのきなみ消えてしまったのかもしれませんね。

帰りは散歩がてら、御所を抜けました。
雨上がりの新緑が爽やで心地よかったです。

わびすけ
京都市上京区烏丸今出川上ル岡松町270
 tel 075-451-0667
スポンサーサイト
Home | Category : 京都の美味しいもの    |  Trackback0
