•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/04/12(Mon)

オ・グルニエ・ドール

ケーキといえば、ここ!最もお気に入りのケーキ屋さんです。
ここ数年、自分で買うケーキといえば、オ・グルニエ・ドール、ほとんど浮気してないと思います。
美味しい!

錦市場を少し上がったところ(堺町通)、間口が狭く、細長い京都らしいつくりのお店です。
グルニエドール 1 グルニエドール 2

グルニエドール 3 グルニエドール 4
ディスプレイがいつもとっても素敵!
本当にセンスの良い方なんだなぁと行く度に思います。

オーナーシェフの西原金蔵さんは、フランス、ミヨネーにある当時ミシュラン三ツ星レストラン「アランシャペル」でパティシエ長をされていた方で、2001年、京都にオ・グルニエ・ドールを開店されました。
ファーストネームを、そのままフランス語にかえて店名にされたんですね。かわいい。 
NHKの「今日の料理」にも出ておられるのを見たことがあります。
お店で、一度お見かけしましたが、TVや雑誌の印象通り、とても穏やかな素敵な方でした。

さて、この日は、季節のケーキとしては、苺がもうじき終わるそうなので、苺のタルト、ベリーのケーキ、こちらで最も有名なケーキの一つ、ピラミッドを買いました。
グルニエドール 春ケーキ
大変人気のお店なので、午後遅くに行くと、ほとんどケーキがないこともあります。
ピラミッドも人気のケーキなので、先日から何度目かの来店で、やっと買えました。
この日も私の次の人が買って売り切れ。
見た目も美しいですね~。久しぶりに食べれて美味しかった!

オ・グルニエ・ドールは、いつ行っても、その季節の生のフルーツを使ったケーキがあり、何度行っても、一度も食べたことないケーキがあるのも楽しみです。
以前、京都でルノワール展が開催されてる時期には、「ルノワール」というケーキが並んでました。
ちょうどルノワール展へ行った帰りに、サロン・ド・テの方でいただきました。
京都は狭い町ですから、こういったちょっとしたセンスも素敵だと思います。

テイクアウトのパティスリーのすぐ近く、数メートル堺町を上がったところに サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドールもあります。
グルニエドール サロンドテ グルニエドール サロンドテ 店内

グルニエドール サロンドテ ケーキ
サロン・ド・テの写真は別の日に撮ったものです。
休日の夕方、ケーキはもうこれだけしかありませんでした。

書いてるうちに、また食べたくなってきましたよ~。

パティスリー オ・グルニエ・ドール
京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
 tel 075-213-7782

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール
京都市中京区堺町通錦小路519-2 2階
 tel 075-468-8625
追記
  2010年9月2日に、サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドールは、隣りの町屋風建物に
  お引っ越ししてリニューアルオープンしました。(前のサロン・ド・テの北隣)
  電話番号は変わりません。
  住所は、京都市中京区堺町通錦小路上ル519-1
  以前のサロン・ド・テの建物は、エスパス・キンゾーというお菓子教室です。
  
  
スポンサーサイト
Home | Category : 京都の美味しいもの    |  Trackback0
