•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2009/11/23(Mon)

東福寺塔頭巡り

今日は東福寺塔頭めぐりをしてきました。
東福寺と言えば通天橋が紅葉の名所として有名ですが、以前行ったことがあるし、先日の清水同様、すごい人なので中には入らず、外から写真とりました。
以前通天橋から見た紅葉は 赤橙黄がほわほわと重なり合って 本当に美しかったです。
今秋はどこに行っても、葉が焼けていて、このほわほわとした紅葉が少ないように思います。

通天橋

塔頭が沢山あるような大きなお寺の中で、東福寺は大変好きです。
今日は、霊雲院、芬陀院(ふんだいん)、天得院、光明院の4つのお寺を訪ねました。
天得院は桔梗が有名ですね、その時期にも行ったことがあります。やはり桔梗の頃のお庭の方がかわいくて素敵でした。
桔梗といえば廬山寺も有名です。桔梗が咲いている時期の廬山寺は本当にかわいくてかわいくて、だ~い好きです。何度もリピしてます。

とりあえず、今日はここまでにして、明日から、光明院霊雲院、芬陀院 (青字クリックでそれぞれのページに飛びます)の写真をアップしていきますね。
良かったら見てください。

Home | Category : 京都の紅葉2009    |  Trackback0
