•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/03/06(Sat)

京都一の傳

先週、「京都一の傳」に行ってきました。
場所は、錦から柳馬場を少し上がったところ、昭和二年創業の西京漬けで有名なお店です。

一の傳

「一」と書かれた暖簾をくぐると、美味しそうな魚が沢山並んでいます。
1階は西京みそ漬けのお店です。

「一の傳」の味噌床は、老舗「本田味噌本店」の特注西京味噌に、独自の調味料を加え、作られているそうです。
着色料、保存料、化学調味料を使わず、塩分控えめの淡口になっているとのこと。

お食事は二階です。ここからは靴を脱いで上がります。
一の傳 階段

11時の予約で、まだほとんど人がいなかったので、あちこち写真を撮ってみました。
一の傳 二階 一の傳 二階 1

一の傳 二階 2 一の傳 二階 3

お料理は 「今月【如月】の御膳」
前菜、お椀、蒸し物、焼き物、ご飯物、水物 の6品です。
一の傳 料理1

一の傳 料理2 一の傳 料理3

一の傳 料理4  
焼き物は、もちろん西京漬け。銀だらの『蔵みそ焼』です。
やはり美味しいですね。
「銀だら蔵みそ漬」は、2009年 モンドセレクションの食品全般部門で「最高金賞」を受賞されたそうです。

一の傳 料理5

早い時間の予約だったので、始めはすいてましたが、昼が近づくにつれ、平日でしたがすぐ満席になったようです。
1時間半ぐらいたったころ、「申し訳ありませんが、そろそろ…」と促されてしまいました。
あたふたと席をあけ…。

まぁ、こんなこともありましたが、美味しかったです。

加入費、年会費無料の家内喜(やなぎ)カードの申し込みをすると、当日から、飲食5%オフ、1階のショップでの買い物が10%オフになるというので入会しました。
早速、今日のお食事も5%オフ、3150円が2992円になりました。

帰りに、西京漬けのお得な切り落としセットを買おうと思ったら、もう売り切れでした。
並ばれてる方が、開店と同時に買われて、売り切れたそうです。
人気の商品なんですね、残念でした。

京都一の傳
京都市中京区柳馬場通り錦上る十文字町435番地
 tel 075-254-4070

スポンサーサイト
Home | Category : 京都の和食    |  Trackback0
