•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/02/08(Mon)

たん熊北店 本店

日曜のお昼、たん熊北店 本店(たんくまきたみせ ほんてん)へ行って来ました。
(たん熊北店とたん熊本家は別の経営です。たん熊本家についてはこちら

たん熊北店本店

たん熊北店 本店は、昭和三年創業の京料理の老舗で、両千家や谷崎潤一郎に愛されたお店としても知られています。
昨年発表されたミシュランでも一つ星を獲得されました。

お部屋はこんな感じです。坪庭も美しいお部屋でした。
tankumakitamise.jpg   たん熊北店 床の間


たん熊北店 坪庭  たん熊北店 坪庭2  

お料理は会席をいただきました。
たん熊北店本店 料理1  たん熊北店本店 料理2

たん熊北店本店 料理3  たん熊北店本店 料理4  

たん熊北店本店 冷酒 熊彦  たん熊北店本店 料理5
左は、お店オリジナルのお酒「熊彦 大吟醸」を冷やしています。
とても美味しいお酒でした。
右の「福」とかかれた器の裏には「長命富貴」と書かれていて、それを見てるうちに、料理の写真を撮り忘れました。焚き合わせだったと思います。

たん熊北店本店 料理6  たん熊北店本店 鴨まんじゅう 料理7
右は鴨まんじゅうです。
古くからある定番京料理の一つで、芋で鴨のミンチを包み、表面にあられをつけて揚げた物で、銀あんをかけて熱々をいただきます。
もちっとした食感で、寒いこの時期にぴったりの美味しいお料理です。
たん熊の鴨まんじゅうは大変有名です。

たん熊北店本店 鯛めし 料理8  たん熊北店本店 料理9

予約の時に尋ねられたので、ちょっとした家族の祝い事でとこたえたからでしょう、
お料理も、金粉が添えられた紅白のなますや、扇の形のお赤飯など、おめでたいものをあれこれ準備して下さいました。
また、お盆や器も、瓢箪や鶴の柄、「福」の字が書かれものなど、祝いの席らしい演出をして下さり、おかげさまでよい日となりました。
本物の京料理、やはり美味しいですね。

たん熊北店 本店
京都市中京区西木屋町四条上紙屋町355番地
 tel 075-221-6990


スポンサーサイト
Home | Category : 京都の和食    |  Trackback0
