•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2012/12/10(Mon)

ラ・パティスリー・デ・レーヴ

ラ パティスリー デ レーヴ

ねねの道に、9月にオープンした ラ・パティスリー・デ・レーヴ (LA PÂTISSERIE DES REVÊS)
今、パリでとっても人気のあるパティスリーだそうで、日本最初のお店です。
見た通り、外観は京都っぽいのですが、一歩中に入ると、

パリ~~

ラ パティスリー デ レーヴ ディスプレイ1

ディスプレイがとっても素敵で、入るなりテンションがググッと上がってしまいました。
とりわけ、滑車で上げ下げする、この釣鐘型ケースのディスプレイにすっかり魅了されてしまったわ

ラ パティスリー デ レーヴ ディスプレイ4

お店の人が、開け閉めするのを見て、「もう一度やってみて~」とお願いすると、滑車のしくみなども説明して下さいまして、さらに実地体験も。
ケースの内側の縁部分から冷気が出てて、見た目が美しいだけでなく、ちゃんと機能的です。

ラ パティスリー デ レーヴ ディスプレイ サロンから
二階のサロンから見下ろすと、こんな感じ。綺麗でしょう?

パティスリー レーヴ パンのディスプレイ

お菓子を見る前から、こんなにも楽しい気分になってしまいましたが、もちろんケーキも美味しそう。
あれもこれも食べてみたいけど、初めてなので、パリでも人気のあるというものを選んで、二階のサロンの席が空くのを待ちました。

パティスリー レーヴ サロンで
サロンでは、ケーキ、焼き菓子、飲み物がセットで出てきます。

パティスリー レーヴ パリブレスト
友達がたのんだパリブレスト。中のプラリネの美味しいこと!

パティスリー レーヴ タルトタタン
私がたのんだタルトタタン。程よい酸味があり、すっきり美味しい!

丸いお菓子は、カリソン・フレ。9種類あり、色とりどりでかわいいし、これも美味しかった。

「美味しい」の連発で、全く表現力に欠けますが、フィリップ・コンティシーニさんのお菓子たち、パンも、どれも美味しそう。また、いろいろ食べてみたいです。(←少しばかり浮気してますが、金蔵さんへの愛は変わりませんよ!!!)

それから、お菓子のことではないけど、もう一つ。
パティスリー レーヴ 店員さん
お店の女の子たち、丸首の襟元に少しギャザーが入った後ろボタンの白い上っ張りに、ベレー帽(?)をかぶり、ピンクのポシェットをななめにかけてます。なんだかパリのイラストから抜け出たようでかわいい。忙しく働いている様子が、これまたかわいかったです。

ラ・パティスリー・デ・レーヴは、10月下旬に大阪阪急にもオープンしました。そちらはサロンはないそうですが。


ラ・パティスリー・デ・レーヴ LA PÂTISSERIE DES REVÊS
京都市東山区高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町518
 tel 075-533-7041

Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
