•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/01/25(Mon)

竹笹堂

京都の通りは、碁盤の目に、縦横きれいに並んでいますが、まれにイレギュラーに入り込んだ細い路地があります。
そんな路地の奥、格子からもれる、やわらかな灯りに誘われ近づくと、
ありました!竹笹堂。
前に来たときは、友人に連れて来てもらったので、記憶も曖昧で迷ってしまいそうでした。

竹笹堂2   竹笹堂5

竹笹堂は、木版画摺りの老舗 竹中木版が展開するお店です。
伝統的な作品とモダンアート的な作品の両方を手がけておられます。
インテリアとして飾られるアート作品もありますが、ブックカバー、栞、はがき、ぽち袋、グリーティングカードといった身近な雑貨もあり、それらは思わず手にとりたくなるかわいさです。
伝統ある本物の手刷り木版画の作品を、こうして気軽に日用品として楽しめるのは、とても素敵ですね。
竹笹堂1   竹笹堂3

前回は、おそろい?と思わず桂離宮の襖を思い出した、藍と白の市松模様のブックカバー(840円)を買いました。
昔ながらの模様ですが、粋な感じがします。
竹笹堂 市松ブックカバー

ブックカバーは折り目がついてますが、折り目のない一枚なら
(このタイプもありました。お値段はブックカバーと同程度だったように思います) 
額に入れれば、立派なモダンアートになりそうです。
そんな一枚も探したいし、はがきも欲しいし、和紙はいいな、
また近々行ってきます。

竹笹堂
京都市下京区綾小路通西洞院東入る新釜座町737
 tel 075-353-8585

スポンサーサイト
Home | Category : 京都ショップ    |  Trackback0
