•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2012/05/25(Fri)

桜鶴苑 その1 昼膳

今年こそ新緑の時期に行きたい!と思っていた桜鶴苑(おうかくえん)に行ってきました。

桜鶴苑1
南禅寺のすぐ西、湯豆腐の順正のお隣です。1200坪もあります。

表門から、長いアプローチを進み、
桜鶴苑アプローチ

ようやく門、
桜鶴苑門

桜鶴苑4

桜鶴苑 母家玄関
数寄屋造りの母家、看松居へ。

玄関を入ると、いきなり興奮です!正面に素晴らしいお庭が見えました!

桜鶴苑 母家から庭

そう!七代目小川治兵衛のこのお庭が見たくて、ランチにやってきたのです。
でも、お昼も美味しかったので、まずはランチから。
このお部屋でいただきました。

湯豆腐御膳のお品書き
桜鶴苑 湯豆腐御膳おしながき
(クリックで拡大)

順番に行きま~す。

桜鶴苑 湯豆腐御膳1

桜鶴苑 湯豆腐御膳2

桜鶴苑 湯豆腐御膳3
八寸は盛りだくさん!

桜鶴苑 湯豆腐御膳4
プリプリの鱸のお造り。
私のは、飾りの葉っぱがややしょぼいけど、友だちのは立派な葉っぱが見事に立って、まるで生け花でした。

桜鶴苑 湯豆腐御膳5
甘鯛柏饅頭蒸し。
蓋をあけると、大きな柏餅のようなものが。葉を開くと、こんな感じ。
おいしかった、京料理の蒸し物、とっても好き!

桜鶴苑 湯豆腐御膳6

桜鶴苑 湯豆腐御膳7

桜鶴苑はブライダルをされていて、バンケット用の建物が新しく建っています。
そちらもとても綺麗ですが、母家の方で、植治の庭を見ながらランチできて嬉しかったです。

食後は、お庭散策!
七代目小川治兵衛のお庭の写真は、次回アップします。良かったら見てね。


桜鶴苑
京都市左京区南禅寺草川町55番地
 tel 075-771-4112
http://www.kyoto-okakuen.com


Home | Category : 京都の和食    |  Trackback0
