•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2012/04/20(Fri)

草喰 なかひがし

久しぶりの遊び目的の外出です
まだ歩くのは不自由ですが、タクシーなど使えばなんとかなるので、まだ元気だった頃に苦労して予約した草喰 なかひがし、キャンセルせずに行ってきました。

草喰 なかひがし

お竈はんで炊いたご飯に
「お竈はん(おくどさん)の御飯に、炭火の肴と 山野草を添えて」
と書かれてます。
毎朝、ご主人自らが山に入り、草やきのこを摘んで作られる料理はどんなでしょう。
おくどさんで炊いたご飯も楽しみです。
(ちなみに、ご主人のご実家は、摘草料理で有名な美山荘。)

なかひがし おくどさん

残念ながらカウンター席がとれなかったので、二階のお座敷に。
二階は二部屋あり、相席ではないので、残念とはいえ、ゆっくりできます。

では、お料理を順番に。

なかひがし1

なかひがし2

なかひがし3

なかひがし4

なかひがし5
お店の方が、急いで持ってこられた「米からご飯になる瞬間」のご飯
イタリアのリゾット風かな?

なかひがし6
只今、春の野山散策中といった気分になった一皿。

なかひがし7

なかひがし8

なかひがし9
やはり、ご飯美味しいですね。
お釜のまま運ばれてきましたが、写真撮り忘れました。

名物 いわしの丸干し は、いわし雲の浮かぶ青空に立ってます。
以前は、寝せてたけど、今年は辰年なので、昇り龍をイメージして立たせたそうです。かわいく見えるわ~。
なかひがし いわし

ご飯のあと、おこげを、お店の方が綺麗にはがして出してくださいます。
なかひがし10

最後はデザートですが、カウンターがあいたので、良かったら、最後だけでもカウンターでいかがですか?と言ってくださったので、そうさせてもらいました。
なかひがし11

お腹がいっぱいになってしまい、おくどさんのご飯が沢山食べれなかったのが残念でしたが、どれも素材が生き生き、とてもヘルシーで、体の中が綺麗になったのでは?と感じるお昼ご飯でした。
京料理や普通の和食とも違ったこんな日本料理もいいですね。
いただいてる私達も、ご主人と一緒に春の野山を散策してるかのようでした。


さて、こちらのお店は、予約が大変!とはきいてたけど、本当に大変でした。

最初に電話した時は、毎月1日8時から翌月の予約開始というシスムになっていて、来月のお昼はいっぱいです…と。
電話したのは、たまたま2日だったのですがね…。

普段、「予約困難」「行列」と聞くと、行ってみたいお店でもあっさり諦める私ですが、今回は、せっかく神戸から出て来てくれる友達も行ってみたい!と言ってくれてるので、とりあえず、3月1日朝8時から頑張ってみました。
しかし、全然繋がらん!
右手で家の電話、左手で携帯、両手でかけ続ける。
  「ネット販売なし」時のポリーニのチケット取り状態!
段々意地になってきて、かけ続けること1時間、ようやく繋がったときは、第二希望の日のみあいてたけど、カウンターは満席で、仕方なく二階の座敷で、ということになったのでした。

このように、初回の予約は苦労しましたが、一度利用すると、次回からは優先予約ができるそうです。
(それもかなり先までいっぱいでしたが)
ということで、帰りに9月の予約をしておきました。


   

やはり外の空気は良いですね。ヒノキ花粉は気になるものの、気持ちよかった!
自宅療養も、いいかげんうんざりなので、そろそろ外に出たいと思います。
現在のところ、散策は無理でも、飲み食い外出OK!ですので、よろしくね~


草喰 なかひがし
京都市左京区浄土寺石橋町32-3
 tel 075-752-3500

スポンサーサイト
Home | Category : 京都の和食    |  Trackback0
