•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2012/02/17(Fri)

鶴屋吉信 お休み処・菓遊茶屋

こちらが、デパートなど全国に多くのお店がある鶴屋吉信の本店です。
鶴屋吉信本店

鶴屋吉信本店 店内


ここの二階にある茶寮、お休み処でお茶してきました。
鶴屋吉信 お休み処

鶴屋吉信 お休み処 のれん

鶴屋吉信 二階 お休み処

広い茶寮には、普通の席の他、目の前でお菓子を作って下さるカウンター席の菓遊茶屋や、茶室 遊心もあります。

鶴屋吉信 菓遊茶屋
菓遊茶屋
↑このあと、お着物姿の方たちがいらしてました。雰囲気あって素敵でした。

鶴屋吉信 茶室 遊心
茶室 遊心


菓遊茶屋で、生菓子作りを見て、できたてを頂くのも魅力ですが、ゆっくり喋りたかったので、普通の席へ。
お抹茶と生菓子をいただきました。

鶴屋吉信 生菓子6つ
生菓子は、この中から選びます。

友達は、求肥の紅梅殿
鶴屋吉信 紅梅殿

私は、こなしの千代椿
鶴屋吉信 千代椿

鶴屋吉信 薄茶

良い雰囲気で、ゆっくりお茶させていただきました。


さて、もうじきひな祭りですね。
お休み処にも、お雛様の掛け軸が飾られてました。

鶴屋吉信 お休み処 おひなさま掛け軸 きんとん
お供えの緑と桃色のお~きなきんとん、食べてみたい!
中央には、ち~さな巻き寿司もありました。←もちろんお菓子。
 
鶴屋吉信 雛祝い
雛祝い 巻き寿司も見えますね。

鶴屋吉信 右近左近 麩焼きせんべい
麩焼せんべい 右近左近

おひなさまのお菓子はかわいいですね。



鶴屋吉信本店 お休み処
京都市上京区今出川通堀川西入
 tel 075-441-0105
http://www.turuya.co.jp/index.html

スポンサーサイト
Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
