•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2012/02/15(Wed)

近為 お茶漬席でお昼ご飯

京都には、美味しいお漬物屋さんが沢山ありますが、中には、ごはんをいただけるお店もあります。
こちらもそんなお店、近為(きんため)です。
近為

近為 店内

お店の奥にある座敷、お茶漬席で、おつけものコース をいただきました。

近為 お茶漬け席 庭

近為 おつけものコース1 近為 おつけものコース 奈良漬の一口寿司
右の赤いお皿は奈良漬の一口寿司。奈良漬のこういう食べ方も美味しい!

近為 おつけものコース 白みそ仕立てのお雑煮
白味噌は本田味噌。焼き餅なのが珍しいです。
(↑京都のお雑煮は、お餅を焼かないので)

近為 おつけものコース 漬物盛り合わせ
色とりどりのお漬もんは、千枚漬け、赤千枚、ほし大根、しば漬け、ひのな、山芋、菜の花など。
家で、これだけの種類のお漬物を一度に並べるのはなかなか難しいですね。
器もかわいい。

近為 おつけものコース ちりめん山椒など
ご飯のおともに、千切り大根や、ちりめん山椒も。

まずは普通にご飯でいただき、最後にお茶漬けにしました。
私自身は、お茶漬けでしゃぶしゃぶ食べるより、普通の白ご飯で食べる方が好きだけど、とにかくご飯がすすみます。

「日本人で良かったね~」という女の子達の声が、隣のテーブルから聞こえてきましたよ。
ほんまやね~、日本人で良かった!
ほかほかご飯にお漬けもの、美味しいもんね。
歳とともに、ますます好きになってきたお漬け物、ここ数年、私もぼちぼちぬか漬けを作っております。かなりいい加減にしてるけど、それでも結構美味しくできるので、最近は糠床育てるのもなんだか楽しくなってきた~。

近為 すぐき
帰りに、お店の方で買った丸のままのすぐき(すぐき大好き) 
これ美味しかったです!

近為
京都市上京区千本通五辻上ル
     牡丹鉾町576
 tel 075-461-4072
http://www.kintame.co.jp

スポンサーサイト
Home | Category : 京都の和食    |  Trackback0
