•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2009/11/20(Fri)

京都御所一般公開と大原

11月8日、御所の一般公開に行ってきました。ひろ~い京都御苑(これも普段は御所と言ってるけど本当は御苑よね)この一画、すごい人でした。今年はいつも見れないところも見れました。
庭好きの私としては、やはり御池庭が良かったです。
御苑はよくよこぎってるけど、あの壁の中にこんな美しいお庭があるとは知らなかったなぁ。
天気も良く空の青さや緑、紅葉が池に映って美しかったです。
御所の公開は若い頃にも行ったことあるけど、紫宸殿以外記憶になかったわぁ。

御所

帰りに御苑南西角あたりにある拾翠亭も拝観日だったので寄りました。
これこそ、全然知らなかったわぁ、しょっちゅうこの横通ってたのに。
拾翠亭から



翌日11月9日は大原へ行きました。あの辺りのお寺を 三千院をはじめ沢山まわりました。
紅葉にはまだちょっと早めですが、良い感じでした。
一番印象に残ったのは、三千院の往生極楽院と中の阿弥陀三尊像。うっとりでした。
うん十年ぶりの大原でした。
三千院  大原



スポンサーサイト
Home | Category : 京都の紅葉2009    |  Trackback0
