•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2011/12/17(Sat)

上七軒 くろすけ 豆腐料理

上七軒くろすけ
上七軒 くろすけ
120年前に建てられた御茶屋さんの建物を、そのまま復元したという豆腐料理のお店です。

くろすけ玄関 うちわ

くろすけ 階段箪笥
階段箪笥

良い雰囲気ですね~。調度品も、当時のままだそうです。
二階のお部屋、「松の間」に案内されました

くろすけ二階 部屋

くろすけ二階2

くろすけ庭

くろすけ二階1

お昼のコース「小梅」(3,150円)をいただきました。
くろすけ 小梅1
おぼろ豆腐、ゴマ豆腐、卯の花、白和え、豆腐の味噌漬けなど

くろすけ 小梅2
豆乳鍋

くろすけ 小梅3
湯葉あんかけ

くろすけ 小梅4
黒豆おこわ、味噌汁、香の物

くろすけ 小梅5
豆乳のババロア

さまざまな豆腐料理が楽しめます。
お茶屋さんの雰囲気を味わいながら、京都でお豆腐!というのは、観光客の方などにも良いかもしれませんね。
豆乳鍋のお汁もたっぷり飲んでしまったので、結構お腹いっぱいになりました。


こちらのお店は、新町錦あたりの「百足屋」や和雑貨のお店「くろちく」などと同じ会社の経営です。
そういえば、祇園祭の頃、新町通の「くろちく」で、ものすごーいバーゲンをされてたので、いろいろ買い込みました。今、便利に使ってます!
HPによると、飲食、和雑貨などいろいろなお店をプロデュースされてるようです。


上七軒 くろすけ
京都市上京区今出川七本松西入ル真盛町699
 tel 075-466-4889
http://www.kurochiku.co.jp/inshoku/kurosuke/index.html



Home | Category : 京都の和食    |  Trackback0
