•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/01/11(Mon)

佐々木酒造の新酒

京都の佐々木酒造と聞いてぴん!ときましたか?
(佐々木酒造のお店に直接買いに行った時の話や写真はこちらへどうぞ)
私は昨年初めて知ったのですが、たぶん皆さんご存知でしょう。
俳優 佐々木蔵之介さんのご実家です。
今日は、近所の酒屋で、その佐々木酒造の新酒、『古都しぼりたて生原酒』を買いました。

まずは、お店ですすめられて私が試飲。
なかなかおいしい気がする。
夫は運転してて飲めないので 私の味覚だけが頼りだけど…
う~ん、私達の好みの淡麗辛口とは違うけど、濃くてこういうのもおいしいかなぁ、
わかったような、わからないような…。
「これはこの時期だけしか手に入りません。しぼったままの生なんですよ。」
と言われると…蔵之介さんの顔も浮かび…購入しました。
古都しぼりたて生原酒    佐々木酒造
箱も袋もなく、新聞紙にくるまれただけの簡易な包装。
瓶には表ラベルもなく裏ラベルのみ。
(左の写真の短冊は新聞紙に貼ってあったものを私が瓶にくっつけて撮影しました)
この簡素さが返って「蔵元からの直送品」らしくて良い感じでしょうか。

早速、晩御飯に美味しくいただきました。
ここ数年、日本酒にとても興味があります。おいしいですね~。
旅に行っても地酒を飲むのが楽しみ。奥が深いなぁと思います。

たまたま今日から始まったドラマに佐々木蔵之介さんが出てたので書いてみました。

佐々木酒造株式会社
京都市上京区日暮通椹木町下ル北伊勢屋町727
 tel 075-841-8106㈹

スポンサーサイト
Home | Category : 京都の美味しいもの    |  Trackback0
