•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2011/09/04(Sun)

ラ・クチーナ・ディ・フジイでランチ

書くのが遅くなって、月がかわってしまいましたが、
京都っぽくないイタリアンが食べたくて(「京野菜を使った…」ではなく)、ラ・クチーナ・ディ・フジイへ。

河原町三条にあった頃に(その頃は トラットリア フジイだったかなぁ)、行ったことがありますが、祇園に移ってからは初めてです。
とはいえ、移転してから、既に10年以上だそうですが…

フジイ 店内

フジイ メニュー
ボケボケ写真だけどクリックで拡大

ランチセットは何種類かあります。
私達はメインがフィレステーキのコースに。前菜から順に。

フジイ アンティパスト
モルタデッラ、生ハム、グリッシーニなど、オーソドックスなイタリアン。

フジイ 手打ちパスタ
パスタ料理は、手打ちパスタのエビときのこのトマトソースを選びました。
(乾麺のパスタ料理は、10種類ぐらいから選べます。)

これ、美味しかったです。
やっぱり手打ちは美味しいですね~。
そういやぁ、忘れてたけど…、
私も、パスタマシーン持ってたのよねぇ。イタリア製の素敵なのを。
買った頃はしょっちゅう作ってたのに、段々使わなくなり(美味しいけど、かなり面倒くさい)、奥にしまいこみ…持ってること、忘れた。
またやってみよう!

フジイ メイン フィレステーキ
牛フィレ肉のステーキ
これは余りイタリアっぽくないけど、柔らかくて美味しいお肉でした。

フジイ デザート タルト

フジイ デザート ティラミス
ジェラートとティラミス、ジェラートとタルト
一人づつ、別の組み合わせで運ばれてきたました。

最後にエスプレッソ。

実は私、こちらのシェフ藤井さんに、と~っても感謝していることがあるんです。
河原町三条のお店時代、ランチでいただいたプッタネスカ (Spaghetti alla puttanesca、娼婦風スパゲッティ)が、あまりにも美味しかったので、何が入ってるのか尋ねたら、作り方を大変詳しく教えて下さいました。
今でこそ、ネットで検索すれば、簡単にレシピも出るし、イタリア料理の本を見ても載ってるプッタネスカですが、当時は、誰も(?)知らなかった!ネットもなかった!
今では当たり前ですが、ホールトマトの水煮缶からトマトソースを作る人も、余りいなかった時代でしたから、嬉しかったです。
材料も、ここで売ってるよ~、と教えてくれました。
それ以来、ずっと作り続けています。
伝授した数人の友達も皆はまり、その友達の友達も…。
プッタネスカの普及には、少しばかし貢献したかも~。←とっても狭い範囲で

なのに、なんで10年以上も、新しい店に足を運ばなかったんでしょうね。

昔ながらのイタリアン路線でしたら、ゴルゴンゾーラのソース、ポルチーニのパッパルデッレ、ペスト ジェノヴェーゼなども、メニューに入れてほしいな~。
自分で適当に作ったのはしょっちゅう食べてるけど、プロの”ほんまもん”の味、たまには味わいたいです。よろしくお願いしま~す。


ラ・クチーナ・ディ・フジイ
京都市東山区四条通花見小路角北側西へ三軒め井澤ビル4F
TEL 075-532-5539 
http://www.sakusaku.jp/fujii/





スポンサーサイト
Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
