•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2011/08/13(Sat)

京の七夕

昨晩、姪っ子たちと一緒に、堀川遊歩道で行われている「京の七夕」を見てきました。

京の七夕 光の天の川
光の天の川

京の七夕 笹

このイベントは、今年で2回目。
新しい京の夏の風物詩を!ということで始められたようです。

開催期間は、8月6日~15日。
メイン会場の、鴨川会場、堀川会場のほかに、お寺や神社でも関連イベントがあるようです。

私達が行った堀川会場の遊歩道は、押小路(二条城の南あたり)から一条通辺りまで北向き一方通行になっていています。
光や竹、友禅などのアートを見ながらぶらぶらしてきました。

いのり玉
いのり星の青い玉が、次々ゆらゆら流れきて幻想的。

光の友禅

京の七夕 友禅

鳥獣戯画 カエル
鳥獣戯画のカエルも暑そうですよ~

笹と青い玉

竹と光のアート

京の七夕 仙台七夕飾り
仙台の七夕飾りも


行きはよいよい、帰りは(南行きは会場を通れないので)…私以外、皆くたくたでした。
人も多く暑かったけど、祇園祭の宵山に比べれば、ずーーーっとまし!です。
あれを思えば、混み具合も暑さも長時間歩くことも、私にはむしろ快適なぐらいでした。


京の七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp
スポンサーサイト
Home | Category : 京都散策 その他    |  Trackback0
