•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2011/08/09(Tue)

京都祇園 天ぷら八坂 圓堂

今年の六道まいりは、初日日曜の午前中に行ったので、迎え鐘をつくための人の列も、「どこまで続いてるの~?」というほど長かった!
六道珍皇寺東門から北へ出て、八坂通りで西に折れ、ずずず~と西へ進んで、次の角を南へ。
この長~い行列をたどってる時、ちょうど天ぷらの圓堂(えんどう)の前を通ったので、「お昼、ここにしようか?」ということになり、予約なしでしたがたずねてみました。

京都祇園 天ぷら 八坂えんどう

カウンター席は一杯でしたが、お座敷の掘りごたつカウンターでの葵コース以上なら大丈夫!とのことでしたのでお邪魔しました。

天ぷら えんどう 玄関
玄関

もとはお茶屋さんだったというお店は、京都らしい雰囲気です。
お店の女性は皆さんお着物。


暗く写ってしまいましたが、掘りごたつのお座敷。 カウンターに6人ぐらい(?)座れるようになっています。
天ぷら えんどう 座敷カウンター

天ぷら えんどう庭


まずは冷たいスープ。
えんどう スープ
コンソメ味ではなく、和風だしの南瓜スープです。
和風仕立ても新鮮ですね。

目の前で揚げてくれる天麩羅は、米粉と合わせた塩、抹茶塩、天つゆでいただきます。
天ぷら えんどう とうもろこし
揚げたてをサクッッ!あっさりしてて美味しい!
米粉の塩も、マイルドで気に入ってしまった。
上の写真はとうもろこし。こちらの名物だそうです。

天ぷら 八坂えんどう

えんどう 稚鮎

天ぷら えん堂 具材

車海老、穴子、稚鮎、野菜など13品の天麩羅をいただきましたが、一つづつ順番に揚げてくださるので、撮った写真を見ると、どれも似た写真になっていた…
というわけで、今回は写真省きます。

途中、サラダが出て、
えんどう サラダ

最後の天麩羅、かきあげは、天丼風にご飯に乗せるか、ご飯とは別にいただくか選べます。
私は天丼風に。
天ぷら えんどう かきあげ 味噌汁

デザート
天ぷら えんどう デザート
赤いけどスイカではありません。
グレープフルーツの氷菓子。最後スッキリ。

以上です。

油ものに余り強くない私は、メニューを見て13品も天麩羅食べられるかなぁ~と少々心配してましたが、とてもあっさりしてたので、最後まで美味しくいただきました。


満腹になって外に出ると、迎え鐘の長蛇の列はもうない!
午後の方がすいてたのね~
(東門外にちょろっと並んでる程度でした)


京都祇園 天ぷら八坂 圓堂 (きょうと ぎおん てんぷら やさか えんどう)
京都市東山区八坂通り東大路西入る566
 tel 075-551-1488
http://www.gion-endo.com 


スポンサーサイト
Home | Category : 京都の和食    |  Trackback0
