•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2011/08/08(Mon)

五条坂 陶器まつり

六道さんのあと、五条坂の陶器まつりに寄りました。

五条坂 陶器まつりポスター
六道まいりと同じ時期に開催されています。
ちらしには「全国最大級の規模と歴史を誇る京都夏の風物詩」とあります。

ここより五條坂
五条坂一帯に、400もの店が出店。
南側の歩道は若手の方のお店が多く、北側歩道の東側は、地元清水焼のお店が多い。

五条坂 陶器まつり屋台

五条坂 陶器まつり 店

五条坂 陶器まつり 店 藤平

藤平の棚
この棚はバーゲン商品ではないかもしれないけど、綺麗だったので。
藤平の店内だと思います。

安いものは本当に安い!
でも、良いものは安いとは言えど、やはりそれなりのお値段です。
とにかく暑くて、頭もぼ~っ、器は割ったらおしまいだからね…と、安物ばかり買ってしまった私。
帰宅して、何年か前に陶器まつりで買った器を見て(これも安かったけど、昨日買ったものよりはるかに素敵!)、すっかり後悔してしまいました。



昨日は、個人的なちょっとした発見もあり!
このかわいい野菜たち、
陶器まつり 野菜3

陶器まつり 野菜籠
昔、子供の頃、祖母にもらってすごく嬉しかった!物らしい。←妹の記憶
留守番してて、お土産でもらって、もらった野菜は、もっとリアルで…、
そう言われると、おぼろげながら、そんな記憶がよみがえってきた。
そして、懐かしさじ~んわり。
祖母も、昨日の私達のように、六道まいりの帰りに陶器まつりに寄り、お土産に買ってきてくれたのね。

陶器まつり 野菜2
今年、この「おままごと野菜」を売ってるお店は、2軒しかありませんでした。
素材も陶器ではなく、紙粘土かも。
もう少しリアルだったら、今でもほしいけどなぁ。



六道珍皇寺から五条通へ向かう途中に見かけた、今は使われてない登り窯の煙突
釜 煙突1 釜 煙突
五条坂辺りは、登り窯を作るのに適した地形だったため、かつては多くの窯がありましたが、昭和42年に大気汚染防止条例が制定し、蒔を使った釜だきは禁止されました。

昭和42年というと、そんなに遠い話でもなかったんですね。


陶器まつりは、8月7日~10日まで。
http://www.toukimaturi.gr.jp/index.html


スポンサーサイト
Home | Category : 京都散策 その他    |  Trackback0
