•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2011/07/19(Tue)

山鉾町の屏風祭

もう終わってしまったことを書くのもなんですが、祇園祭の山鉾巡行の前の数日間(場所により違いますが、大体14日~16日ぐらい)、山鉾町の旧家などが、所蔵する屏風や美術品を飾り、一般に公開する屏風祭があります。
多くは無料で(有料もあり!)、道行く人にも見えるよう展示されます。

今年は、屏風祭も見てまわりました。
沢山見た中から三つだけ。

吉田家 無名舎
吉田家 無名舎
表の格子を外し、通りからも見えるよう、美しく展示されてました。

吉田家1

吉田家2

吉田家3

古いものと新しいものが実にしっくり!
とっても素敵でした。
「吉田孝次郎 特別企画 川上力三 + 麻谷 宏 展」というチラシを見たので(展覧会は今週もやっているようです)、現代アートは、たぶん川上力三さんと麻谷宏さんの作品ではないかと思います。

宵山では、ここの二階でNHKがライブをしてました。
通りからも、夢枕獏さんと上田アナのお顔が見えました。


藤井絞
藤井絞1

藤井絞2


大日家
大日家


屏風祭巡りも、なかなか楽しかったです。



スポンサーサイト
Home | Category : 京都散策 その他    |  Trackback0
