•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2011/07/13(Wed)

北観音山の曳き初めに参加

祇園祭の鉾が建ち、宵山、山鉾巡行と、いよいよクライマックスが近づいてきました。
この時期は暑いし、人も多いし、近年、ほとんどうろうろしてなかったのですが、今年は何故だか気合入ってます!、
今日も、歩いたり、自転車乗ったり、昼も夜も、何度もうろうろして、鉾や山を見てきました。


午後、新町通を走ってると、偶然、北観音山の曳き初めに遭遇!
北観音山 曳き初め
ちょうど始まるところで、誰でも参加でき、綱を曳くと一年の厄除けになる、というので参加してきました。

北観音山 松
てっぺんの松も綺麗。

お囃子がなり、すっかりお祭り気分!
皆で綱をひくと、始めかなり手応えがあり、ゆっくり動きだしますが、後は綱に引かれてついていくような感じ。
北観音山曳き初め2

新町通に並ぶ、北観音山、南観音山、放下鉾が、まずは南に、それから北へ、再び下がって元の場所へと、いっせいに動くさまは、風情あります。
南観音山
前に見えてるのが、南観音山。

約40分ぐらい曳きましたかね、すっかり楽しんでしまいました。
終わると、びっくりなことが!なんとアイスクリーム引き換え券が配られました。
お祭りの時の子供気分!
アイス
暑かったので嬉しかったわ。

そういえば、綱をひいてるとき、沿道に着物を着られた綺麗な方がいらしたので、ふと見ると、杉本節子さんでした。
暑い時に、すっ!と着物を着ておられる方って、なんか涼しげに見えますね。

夜、また、北観音山の所を通りました。提灯綺麗です。
夜の北観音山



今日も沢山の山鉾見て、写真も一杯撮ったけど、全部載せても退屈でしょう。
搭乗した鉾は明日書くとして、今日は、長刀鉾と、かわいかった蟷螂山の写真だけアップしますね。

毎年、山鉾巡行の先頭を行く長刀鉾。
長刀鉾 昼
ここは、女人禁制で、女性は鉾に上がれません。
ちなみに、夜の長刀鉾は、こんな感じでした。綺麗ですね~。
長刀鉾 夜


去年も今年も、粽をいただいた蟷螂山。
蟷螂山

蟷螂山 かまきり
かまきり、かわいいです~。



スポンサーサイト
Home | Category : 京都散策 その他    |  Trackback0
