•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2011/06/07(Tue)

高台寺の時雨亭 傘亭 震災復興支援で公開中

昨日は、大学時代の友人が神戸から出てきてくれたので、中村楼でお昼を食べた後(これは次回書きます)、すぐ近くの高台寺に寄りました。

新緑が清々しい高台寺のお庭。
高台寺庭1

高台寺庭2

高台寺池 鴨

ここも何度も来てますが、新緑のシーズンは初めてかも。
あでやかな花や紅葉もいいけど、爽やかな新緑というのもいいですね。

庭には、伏見城から移建した茶室、時雨亭、傘亭の他、霊屋、開山堂、観月台など、多くの重要文化財もあります。

重文 時雨亭
時雨亭 時雨亭2
傘亭とは土間廊下でつながっています。

重文 傘亭
傘亭


全く知らずにたまたま来たのですが、現在、傘亭では、お茶席が設けられていて、待合になってる時雨亭一階とともに内部を拝見することができます。
中に入れるのはお茶をいただいた場合のみで、拝観料とは別に1000円必要ですが、この収益は全額東日本大震災の義援金として寄付されるそうです。

傘亭の公開は6年ぶり、時雨亭は一階部分のみですが、初公開とのこと。

傘亭3
傘亭の正式名は安閑窟。
カラカサを開けたように見えることから傘亭といわれています。

傘亭2

傘亭4

菓子 ひょうたんの焼印 傘亭 薄茶

『東日本大震災復興支援 高台寺「重要文化財 時雨亭修復記念」傘亭茶席』は、5月13日~7月18日までです。


Home | Category : 京都の寺社・庭園・文化財    |  Trackback0
