•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2011/02/27(Sun)

松栄堂

香りものは和洋を問わず大好きですが、今日は和の香り、お香の話です。

お香との出会いは10年ぐらい前、松栄堂の『芳輪 堀川』をいただいたのが始まりでした。
これが、すっごくよい香りだったんです。それでちょっとはまってしまったんですね。
その後、いろいろ試したり、飽きたり。
洋の香りも好きだから、その時々いろいろではありますが、堀川はやっぱりお気に入りです。

松栄堂
創業300年のお香のお店、松栄堂。
以前、インセンスのお店、リスンのことを書いたことがありますが、リスンをプロデュースしてるのが松栄堂です。

松栄堂 堀川と芳輪5種
『堀川』は白檀系の香りで、値段も手頃。スティック型もあります。
写真のスティックは、芳輪全5種類の香りを詰め合わせたもの。

松栄堂 天平
堀川の甘い香りに飽きた時は、沈香系の『天平』も良いです。


私が使ってるお香は、全て直接火をつける簡単なタイプのものです。
良い香りを部屋にくゆらせ、楽しんでいるだけですが、最近、ちょっとばかし香道にも興味がわいてきました。
いつか源氏香なども、体験してみたい。
とりあえず、間接的に熱を加える空薫(そらだき)や聞香(もんこう)も試してみたいなぁと思ってます。
次回、松栄堂へ行った時に教えてもらって、またご報告しま~す。


松栄堂 京都本店
京都市中京区烏丸通二条上ル東側
 tel 075-212-5590
全国の店舗。大阪、東京、札幌にもあるようです。
http://www.shoyeido.co.jp/tenpo/kyohon.html
松栄堂ウェブショップ
http://www2.shoyeido.co.jp/




Home | Category : 京都ショップ    |  Trackback0
