•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2011/01/29(Sat)

ホテルフジタ京都が閉館

タイトルを書きながら、河原町丸善や阪急百貨店が閉店した時のことなども思い出しましたが、二条大橋のたもと、鴨川沿いに建つホテルフジタ京都が今日閉館しました。

2006年に閉館が発表された後も、ずっと営業されてましたが、昨年夏頃、はっきりした閉館の日が発表になりました。

その日がもうじきだとは知っていましたが、いつなのかはすっかり忘れていて...
昨日、たまたた、ホテルフジタの前を通りました。
「なくなるし記念写真撮ろう!」と通りがかりの人達が写真を取り合っていたので、私もなんとなくパチリ。
閉館は、まだもう少し先のことだろうと思いつつ。

ところが、帰宅して夕刊を見ると、一面に「スター愛用 京の宿終幕」とあるではないですか。
(石原裕次郎、勝新太郎、高倉健ら多くの俳優も投宿。ジョン・レノンも泊まったそうです。)
今日閉館と知ってたら、最後に中に入ったのになぁ...。
ロビーでは、利用客の思い出の写真や手紙が展示されてたそうです。

というわけで、昨日たまたま撮ったホテルフジタ京都の写真です。
鴨川の方から撮ればよかった。

ホテルフジタ京都2

ホテルフジタ京都 玄関

ホテルフジタ京都1

黒字経営だったのに、親会社の藤田観光の負債圧縮策として、積水ハウスに売却されたというのは、なんか残念ですね。

最後に行ったのは、中国料理「桂花林」だったかなぁ...。
よく行ったというホテルでもないですが、寂しい気がします。

スポンサーサイト
Home | Category : 京都散策 その他    |  Trackback0
