•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/12/27(Mon)

本田味噌本店

今年もあっという間に年末になってしまいました。
もうお正月もすぐそこ。お雑煮用の白味噌を買いました。
石野味噌と迷ったけど、今年は、本田味噌本店の特選西京白味噌にしました。

本田味噌本店 特選西京白味噌
京都のお雑煮は白味噌です。
お餅は丸餅。
新しい一年が丸く収まるよう、具もみなま~るく。
子供の頃は余り好きではなかったけど、大人になってからは大好きです。
でも、かなり濃厚なので、3日食べるとさっぱりした東京のお雑煮も食べたくなります。
皆さんのところでは、どんなお雑煮を食べるのかなぁ?


今回はデパートで買いましたが、本田味噌本店はこんなお店です。
5月頃に撮った写真ですが。
本田味噌本店

1830年創業の老舗のお味噌屋さんです。
以前、一わんみそ汁で書いたことがありましたね。

本田味噌本店店内 

本田味噌本店店内2
店内には、博物館のような一角も。
禁裏御所ご用をつとめられた記念の品などが並んでいます。


日々のお味噌汁には、紅麹みそも美味しいですよ。
本田味噌 紅麹味噌
かわいいピンクの麹が見えるかなぁ。

本田味噌本店は、京都のデパートでは、高島屋と伊勢丹に入ってます。
オンラインショップもあります。

本田味噌本店
京都市上京区室町通一条上ル
        小島町558
 tel 075-441-1121
http://www.honda-miso.co.jp/ 


スポンサーサイト
Home | Category : 京都の美味しいもの    |  Trackback0
