•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/11/24(Wed)

高雄山 神護寺

11月21日、日曜日、高雄の紅葉を見てきました。
高雄は紅葉の名所として知られていますが、なんせ遠い!混む!と、なかなか行きにくい場所です。
バスでも行けますが、少々面倒なので、車で出かけました。
となると駐車場が心配ですよね。
お寺近くの駐車場は満車が心配なので、嵐山・高雄パークウェイ内にある高雄大駐車場に停め、あとは歩いてまわりました。

高雄橋から
清滝川にかかる高雄橋からの眺め

橋を渡り、参道をのぼっていきます。結構長い道のりですが、紅葉が綺麗で楽しめます。
神護寺参道3 神護寺参道1

ようやく楼門に到着。
神護寺楼門

神護寺は、高野山真言宗の別格本山。
781年に和気清麿が建てた高雄山寺が前身となっています。

境内は広いです。
神護寺境内

神護寺境内階段 

金堂
金堂

金堂階段 金堂階段上から

神護寺金堂横

大師堂
大師堂(重文)
809年に弘法大師空海が入山、その後14年間住持し、真言宗立教の基礎を築きました。

神護寺紅葉2 神護寺紅葉

五大堂
五大堂

神護寺紅葉3


有名なかわらけ投げもしてきました。
かわらけ投げ

厄除けを願って、素焼きの皿を谷に向かって投げます。
かわらけ投げ 谷

フリスビーのように上手に飛ばしてる人もいました。
私は…運動神経はかなりいい方だと思いますが(歳のせいで相当衰えてはいるものの)、何故か飛ばない。
2枚とも(2枚100円)たいして飛ばなかったので、これでは厄が落ちてないのでは?とまたまた買いに行きました。
結局、6枚も投げましたが、「やや飛び」が1、2回で、最後の一枚なんて、変な方向に飛んですぐ近くに落下。
すっきりしません。心配ですが、いいかげん買いに行くのも恥ずかしくなったので、これで諦めました。

神護寺の後は、西明寺、高山寺をまわりました。
次回は西明寺です。

槇尾山 西明寺の紅葉はこちらへ。
栂尾山 高山寺の紅葉はこちら
スポンサーサイト
Home | Category : 京都の紅葉2010    |  Trackback0
