•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/11/20(Sat)

大徳寺 京豆腐 小川

先日、友人が『マザーウォーター』という京都を舞台にした映画を見てきた話をしてくれました。
知らない映画だと思っていたのですが、小泉今日子、もたいまさこ、小林聡美が出てて…など聞いてるうちに、突然ぴんと来ました。
「豆腐屋が出てくる映画?」と聞くと、その通り!
映画は見てないのですが、その映画の中に出てくるお豆腐屋さんが、大徳寺のすぐ横にある『大徳寺 京豆腐 小川』だというのは知ってました。
なんかTVで見たんですね、お豆腐大好きなので、そこだけはしっかり覚えてました。

この映画の話をしたちょうど数日後、大徳寺の特別公開へ行ったので、『大徳寺 京豆腐 小川』さんにも寄ってきました。

大徳寺 京とうふ 小川
京都の美味しい豆腐屋さんとして知られているようで、遠方からのお客さんも多いようです。

『マザーウォーター』のポスターも貼られていました。
映画では市川実日子さんがここでお豆腐を作ってるんですよね。
マザーウォーター ポスター

この日、食べてみたかったくず豆腐(吉野豆腐)は売り切れでした。
豆乳を吉野葛で固めたもので、食感も面白い豆腐で…なんて説明していただくと、ますます食べたい。
残念だけど、くず豆腐はまたの機会にということで、白豆腐(木綿豆腐)を買いました。
京とうふ小川 もめん

「もめん」といっても、いわゆる木綿豆腐とちがって、適度な柔らかさのある京豆腐です。 湯豆腐でいただきましたが、とても美味しかったですよ。

大徳寺 京豆腐 小川
京都市北区紫野上門前町55
 tel 075-492-2941
スポンサーサイト
Home | Category : 京都の美味しいもの    |  Trackback0
