•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/11/09(Tue)

京都ハリストス正教会

京都ハリストス
京都ハリストス正教会 生神女福音聖堂(しょうしんじょふくいんせいどう)
1903年に建てられたギリシャ正教会の聖堂です。(京都市有形指定文化財)

なんだか京都ではないみたいですよね。
でも、中京の町中です。意外とまわりの景観から浮くことなく存在してます。

京都ハリストス2

白っぽく写ってしまいましたが、実際は水色の教会です。

ハシストス3

設計は、京都府庁舎旧本館(重要文化財)を設計した松室重光(まつむろ しげみつ)。
木造平屋建のロシア・ビザンチン様式で、現存最古の本格的な日本ハリストス正教会です。

正十字
 
建物の内部はミサの時だけ、見ることができるそうですが、残念ながら、こちらの教会は現在(10月)専属の司祭がいなく、東京の司祭が兼任されてるため、日曜のミサも不定期にしか行われていないとのことでした。
中を拝見するのはちょっと難しそうですね。

京都ハリストス正教会
京都市中京区柳馬場通二条上ル
Home | Category : 京都散策 その他    |  Trackback0
