•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/11/02(Tue)

南禅寺

ポリーニの来日公演が始まって以来、すっかり『ciao da 東京!』になってしまいました。まだあと一回東京公演があるので、私のテンションは上がる一方ではありますが、今日からまた『ciao da 京都!』に戻しますね。
では、早速!

先日、ポリーニの公演を聴きに京都に来られた友人と、南禅寺に行ってきました。

南禅寺は、臨済宗南禅寺派の大本山です。
文永六年(1264年)、亀山天皇により離宮として造営されましたが、後に法王となられ、正応四年(1291年)に禅寺に改められました。
五山の上におかれた禅宗寺院最高位のお寺です。

南禅寺 三門
三門
昨年の紅葉時の三門の写真はこちら
反対側の境内側から撮ってますが、色づくとこんな綺麗になります。

南禅寺境内


南禅寺 水路閣
境内にある水路閣。
ローマの水道橋を模して造られました。現在も琵琶湖の水が流れています。

本坊
本坊
ここに拝観受付があります。

名勝庭園に指定されている方丈庭園は、小堀遠州作庭の枯山水。
巨石の姿から「虎の児渡し」と呼ばれています。
南禅寺虎の児渡し

南禅寺 方丈庭園左 南禅寺方丈庭園3
この庭も何度も来てますが、季節、時間、天気によって、毎回少しづつ違った風に感じます。
借景の山並み、本坊の大きな屋根、広くとられた余白の白砂も美しく、いつまでも眺めていたくなります。
といっても、写真が悪すぎて、自分で見ても、この写真ではあの雰囲気を感じられない…すみません。

他にも沢山の庭があります。

如心庭
庭石が心字形に配置されている小方丈庭園の如心庭。

六道庭
六道輪廻の戒めの庭、六道庭。

鳴滝庭
鳴滝庭

華厳の庭
華厳の庭

還源庭
還源庭

国宝の方丈では、狩野元信、永徳、探幽の襖絵も見られます。

南禅寺廊下

南禅寺 庭 南禅寺廊下2

今年は秋の訪れが遅れてましたが、あと数週間もすれば、南禅寺も美しい紅葉で彩られることでしょう。

台風の進路がずれ、どうにか曇り空となってくれた一日、前日のコンサートの感動を語り合いながら、散策を楽しみました。
スポンサーサイト
Home | Category : 京都の寺社・庭園・文化財    |  Trackback0
