•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/10/31(Sun)

舟和の芋ようかん

浅草の老舗和菓子屋、舟和(ふなわ)の芋ようかんです。
東京の方からいただきました。

舟和 芋ようかん 舟和 芋ようかん2

これ、美味しいです!

舟和 芋ようかん3

そのまま食べるだけでなく、オーブンで焼いても、バターやマーガリンで焼いて洋風味にしても美味しいと書いてあったので、全てやってみました。
どれも美味です。
洋風味は、バターの塩味とのコンビネーションも絶妙で、想像してたよりずっと美味しかったです。

舟和の創業は明治35年、当時高価で庶民の口に入らなかった煉ようかんの代わりに、さつま芋を使ったこの芋ようかんを作ったそうです。
材料は、サツマイモ、砂糖、少量の塩だけ。
懐かしいような、逆に新鮮なような、ナチュラルで素朴な味わいでした。

追記
舟和の芋ようかんは、曜日限定で、京都でも買えるようですね。
全国の店舗一覧と入荷の詳細はこちら。←【信越~九州】のページをリンクしますが、開いたページの上の方にある【直営店・羽田空港・駅売店】 【北海道~関東】をクリックすれば他地方の店舗一覧も見れます。




Home | Category : 未分類    |  Trackback0
