•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/10/15(Fri)

六角堂

快晴だったその日の夕方、ちょうど六角堂の前を歩いてると雨がぽつりぽつり。
通り雨になるならやりすごそうと六角堂に寄りました。

六角堂 大

六角堂2

開祖は聖徳太子、正式名は紫雲山頂法寺(しうんざんちょうほうじ)といいますが、六角形をしたお堂から六角堂と呼ばれています。

六角堂屋根
隣のビルから見ると六角形なのがよくわかります。

へそ石 へそ石2
へそ石
京都へ遷都するとき六角堂が道の中央に当たっていたため、桓武天皇が遷座を祈願されると、お堂が5丈ほど北に移動したそうです。
この石は、その時取り残された礎石で、ほぼ京都の中央にあたるところから、へそ石と呼ばれています。
もとは六角通りにありましたが、明治初期にここに移されました。
(六角堂オリジナル菓子、へそ石餅についてはこちら

地ずり柳 ロッカクドウ
植物辞典にも「ロッカクドウ」という学名で記されている美しい柳。
「地ずり柳」とも呼ばれています。
ほんと地面につかんばかりですね。
嵯峨天皇の伝説から縁結びの柳とされています。
結ばれたおみくじがリボンのようでかわいいです。

幸福鳩みくじ2 鳩みくじ
幸福鳩みくじ。
六角堂の境内は鳩が沢山いてちょっと困ってしまいますが、おみくじの鳩はかわいいです。

一言願い地蔵
一言願い地蔵
首を傾げておられるのは、願いを叶えてあげようか、どうしようか、と考え中だとか。かわいいお地蔵様、どうぞよろしくお願いしますね~。

本堂北の本坊は、華道発祥の地、池坊(いけのぼう)です。
その池に、なんと白鳥が数羽いました。かみつくので近づかないように、書かれてましたが。
六角堂白鳥 六角道裏 白鳥

そうこうしてる間にぱらぱら雨もやみ、我々は六角堂をあとにしました。
スポンサーサイト
Home | Category : 京都の寺社・庭園・文化財    |  Trackback0
