•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/09/25(Sat)

京料理 たん熊本家

久しぶりの老舗京料理です。たん熊本家に行ってきました。

たん熊本家

たん熊というと、本家と北店がごっちゃになって勘違いされてる方も多いようですが、たん熊本家とたん熊北店は、別の店です。
どちらも美味しいですが、今回行ったのはたん熊本家
2月に行ったのはたん熊北店 本店です。(北店本店はこちら

では、たん熊本家です。

たん熊本家部屋1 たん熊本家秋の花
伺ったのは、9月とはいえ、まだ残暑厳しい夏のような日でした。
ですから、部屋は(ゆったりした掘りごたつの部屋)まだ夏のしつらいでしたが、桔梗、ススキ、りんどうなどの花々が秋の気配を感じさせてくれます。

松の翠 たん熊本家
日本酒は 伏見の酒蔵 山本本家の松の翠を選びました。
表千家而妙斎千宗左匠が御銘された純米大吟醸で、茶事に使われているそうです。すっきりした美味しいお酒でした。

昼の会席料理をいただきました。
たん熊本家1 たん熊本家2
先日、美味しい焼鱧を食べた時に、美味しい落としも食べたいわぁ、と書きましたが、出ました~!嬉しい!海老のお刺身もこりこりでした。

たん熊本家3 すっぽん 
一瞬「何?」と思いましたが、「たぶん...あれ?」とすぐ気付きました。
一応、仲居さんに尋ねると、「召し上がってみてください」というお答えだったので、確信しました。
すっぽんです。
初めてのすっぽん!たん熊本家の名物です。
なんか不気味ですっぽんは食べたくないと、長らく思っていましたが、食べてみると、鶏肉に似たお味で、お汁もおいしかったし、おそれるほどの物ではありませんでした。
たっぷりのコラーゲンは、夏の日差しに疲れたお肌を元気にしてくれそう。

たん熊本家4 子持ち鮎 たん熊本家5 鱧鍋
子持ち鮎と、またまた大好きな鱧、お鍋仕立てです。

たん熊本家66 ご飯漬け物 たん熊本家 釜

たん熊本家7 デザート

見た感じ、派手さはないかもしれませんが、一つ一つ良い素材を丁寧に料理されていて美味しかったです。
女将さんも、とても感じの良い方でした。

翌日、すっぽん効果か、なんとなくお肌の調子も良い感じでした。

たん熊本家
京都市下京区木屋町通仏光寺下ル
 tel 075-351-1645


スポンサーサイト
Home | Category : 京都の和食    |  Trackback0
