•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/09/15(Wed)

ポリーニ 受賞と京都公演

マウリツィオ・ポリーニ(ピアニスト)が第22回「高松宮殿下記念世界文化賞」を受賞しました。
今日外出中に、友人から、「ポリーニ受賞したね」とだけ書かれたメールがきたので、てっきり「京都賞」かと思いましたが、高松宮の賞でした。
この賞は、以前アバドも受賞しましたね。
私がもらったわけではないけど、嬉しいです。
来日公演も楽しみです。

さて、ポリーニは、74年の初来日以来、16回も日本にきていますが、今年は初めて京都にやってきます。
先日、地下鉄四条駅あたりの通路でポスターを発見しました。
チラシはチケット発売時から持ってましたが、ポスターを見たのは初めて!
蛍光灯が反射して上手く撮れなかったけど...。
ポリーニ京都公演ポスター

プログラムはバッハの平均律第一巻。
ポリーニが、日本でバッハを弾くのは、これが初めてです。素晴らしい機会です。

ポリーニのチケットは、以前は即日完売で、手に入れるのに、本当に苦労したものでしたが、最近は、あまりにチケット代が高くなってしまったからでしょうか、まだチケットがあります。
ポリーニの音楽の素晴らしさは言うまでもありませんが、音も本当に美しいです。
ピアノって、こんな美しい音が出るの?と驚くほど。
これは、CDではわかりません、生でなくては!
きっと最初で最後の(?)京都公演だから、多くの人に聴いてもらいたいし、満席でポリーニを迎えてあげたいなぁと僭越ながら思います。
チラシも載せておきます。

ポリーニ京都公演チラシ
ポリーニのコンサートは、10月29日(金)、19時開演 京都コンサートホールです。
コンサートの詳細はこちら

チケット購入方法、購入場所はいろいろあるので、ポスターのその部分を載せておきます。
写りが悪いですが、クリックで拡大するので、何とか読めると思います。
ポリーニ2010 チケット

また、京都公演の他、東京公演が3回あります。
10月17日、23日、11月3日、いずれもサントリーホールです。
(これ、一般的には「東京公演の他、京都公演もあります」というのでしょうが...)

プログラムの平均律第一巻、ポリーニの演奏はどんなかな?と思った方は、下のCDの写真をクリックして、開いたアマゾンのページで試聴してみてください。
border="0"





スポンサーサイト
Home | Category : 美術展・伝統芸能・音楽会    |  Trackback0
