•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/09/06(Mon)

裏具

宮川町のことを書いたとき、路地奥にある裏具(うらぐ)という店についてはまた後日書きます、と言っておきながら、すっかり忘れてました。

裏具は、宮川町通をのんびり歩いても、うっかり見落としてしまいそうな狭~い路地を入った奥にあります。
裏具路地1

看板はあるものの、まるでどこかのお宅の入口のようで、入ってよいものか躊躇してしまいました。
裏具看板下 裏具 看板上

お店は、この細い路地を通って右に曲がったところにあります。
裏具 路地 

裏具
むこうに暖簾が見えますが、あちらの路地からも入れます。
左手に見える格子の町屋が裏具、はがき、便箋、ぽち袋、メモなど 手紙まわりの文具を扱うお店です。

裏具店内1 裏具店内2

店内は独特な雰囲気がありますね。
並べられた文具の絵柄は、京風というのでもなく、このお店の雰囲気のまま、ちょっとクセのあるモダンな和といった感じでしょうか。
場所柄、舞妓さんなども来られるそうですが、見ていると私も誰かにお礼状を書きたくなってきて、はがきを数枚買いました。
裏具はがき


後日調べました。
裏具という店名は、「嬉(うら)ぐ」からきているそうです。
嬉しい気持ちを大切な人に伝える道具を創りたい、というお店の想いがこめられています。
この想い、まさに私に伝わりましたね。お店にいた時、なんだかとてもお礼状が書きたくなってきたのですから。

裏具
京都市東山区宮川筋4丁目297
 tel 075-551-1357
スポンサーサイト
Home | Category : 京都ショップ    |  Trackback0
