•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/08/26(Thu)

創作中華 一之船入

創作中華の一之船入(いちのふないり)に行ってきました。
一之船入

場所は、店名の通り、史跡の高瀬川一之舟入の前にあります。
日銀とホテルオークラ(旧京都ホテル)の間の通り(押小路)です。
史跡の一之舟入については、次回にでも書きますね。

友達の誘いで行ったのですが、う~ん、この店も、舟入の掘割も、趣ある通りも、こんなところにあるとは知らなかった!
一之舟入 押小路 一之船入
日銀やオークラあたりの河原町通、二条通、御池通は、今までの人生どれだけ通ったかわかりません。
しかし、押小路は、河原町より西は歩くけど、東には入ったことも覗いたこともなかったのかも。
木屋町通も、御池より北はほとんど歩かないし…
こんな繁華街近くなのに、自分の中では、ドーナツの穴的スポットになってました。

前置きが長くなりましたが、こんなわけで、えらく驚きつつ店に入りました。
建物は、元お茶屋、築80年の町屋です。
二人で行ったのですが、お部屋は掘割が見える二階の個室でした。
一之船入 二階小部屋 一之船入 景色
写りが悪いです。実際はもっとゆったりした良い感じでした。
外を覗くと、掘割が見え、これまたよい雰囲気。

3500円のランチコースをいただきました。
一之船入 料理1 一之船入 料理2

一之船入 料理3 一之船入 料理4

一之船入 料理5 一之船入 料理6

一之船入 料理7 一之船入 料理8

一之船入 料理9

京野菜を使い、全体的にあっさりした中華でした。
一品一品は少量なのでお腹具合もちょうど良く、品数の多さも楽しめました。
こちらでは無農薬の野菜をご自分で育て、収穫し、料理しているそうです。
名物のシュウマイはコースに入ってなかったので、持ち帰りにして、晩御飯にいただきました。
これも美味しかったです。

創作中華 一之船入
京都市中京区河原町二条下ル
 tel 075-256-1271
スポンサーサイト
Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
