•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/08/22(Sun)

四条河原町阪急 今日閉店

四条河原町の阪急百貨店が、今日で閉店です。
1976年(昭和51年)の開店から34年、今日でお別れです。

20100612201000d51.jpg

20100612200959643.jpg

思い出してみると、ここ20年近く、阪急へはほとんど行かなかったように思います。
最も阪急に通ったのは、最初のデザイナーズブランド全盛の頃でした。
当時は、買い物といえば阪急百貨店、ペルソナカードを持って、随分通ったものでした。
しかし、いつしか高島屋に行っても、阪急には寄らなくなり…。
時代が変わったのか、自分が年とったのか…。

阪急百貨店の思い出は、やはりなんと言っても、四条河原町、阪急角っこでの待ち合わせです。
ここは、待ち合わせの名所でしたね。
あの壁を背に、向かいのソニープラザが入っていたビルの時計を眺めながら、友達や、同僚を待ったり、待たせたり。
ずいぶん沢山の人と待ち合わせしました。懐かしい顔もあれば、忘れてしまった顔も…。
そういえば、待ち合わせの時などに、二階売り場のトイレもよくお借りしました。
阪急の角には、学生時代の懐かしい思い出が沢山あります。

閉店が発表になったのは、1月だったでしょうか。
友達から、「久しぶりに阪急で買い物したわ。メガネがすごく安いんよ。フレームも軽いし、値段にしてはいいわ。」と聞いた矢先、閉店のニュースが流れました。
翌日、早速メガネを作りに行き、これが阪急での最後の買い物となりました。

あとはどうなるか…というと、後継テナントに、丸井の出店が発表されています。
長年ご無沙汰していた阪急百貨店ですが、なくなると、やはり寂しい気がします。

今日の写真は全て、京都、朝時間。モーニング&ウォーキングの槐(えんじゅ)さんにお願いして貸していただいたものです。ありがとうございました。


スポンサーサイト
Home | Category : 京都散策 その他    |  Trackback0
