•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/07/18(Sun)

Ristorante t.v.b

最近、イタリアンへ行く機会がめっきり減っていますが、久しぶりに行ってきました。
Ristorante t.v.b (リストランテ ティ・ヴォリオ・ベーネ)。
店名の t.v.b.は ti voglio bene の略で、広い意味で使える I love you. とか I like you. といった意味です。
場所は祇園、花見小路をちょいと入ったところ、お茶屋さんの一階を改装したリストランテです。

ristrante t.v.b. tvb.jpg

t.v.b. 店内

メニューはコースのみで、ランチは、3500円、5500円、8000円の三つのコースがあります。
私達は、3500円のコースにしました。
では、順番に。

 t.v.b. テーブルセット

r.v.b. スープ t.v.b. アンティパスト

t.v.b. パスタ

次の魚料理は、”唐辛子ソースを添えたスズキのグリリア”でしたが、喋っていてうっかり写真を撮り忘れました。
スズキの上に胡麻油でソテーした葉唐辛子をのせ、付け合せも網焼きにした唐辛子でした。
これらの唐辛子は、万願寺唐辛子よりさらに甘い鷹峯唐辛子だそうです。
万願寺も好きですが、この鷹峯唐辛子、とてもおいしかったです。

t.v.b. secondo piatto 肉料理

t.v.b. デザート1 t.v.b. デザート2
デザートは各々違うものが出されます。

t.v.b. カフェ

こちらのリストランテでは、400年にわたって京野菜を作っている樋口農園の野菜をいろいろ使っています。
とても有名な農園ですね。やはり味が違いました、美味しかったです。
京都のイタリアンは、京野菜を意識したイタリアンが本当に多いのですが、コースを通じて、これほど野菜の主張を強く感じたイタリアンは初めてでした。
後で、t.v.bのシェフが、カノビアーノ京都の元料理長、山口シェフだと知って、納得してしまいました。
美味しい野菜を大切に更に美味しく食べさせてくれるお店でした。

Ristorante t.v.b  祇園 ti voglio bene (ティ・ヴォリオ・ベーネ)
京都市東山区祇園町南側570-155 
 tel 075-525-7070 
スポンサーサイト
Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
