•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/07/12(Mon)

祇園祭の厄除ちまき

もうじき祇園祭ですが、厄除ちまきはご存知ですか?京都の人はもちろん知ってますよね。
これは、ちまきといっても食べる粽(ちまき)ではなく、玄関先に飾る厄除け祈願の粽です。

八坂神社(祇園祭は八坂神社のお祭)の祭神スサノヲノミコトが旅の途中一夜の宿を請うと、裕福な兄の巨旦将来は断りましたが、貧しい弟の蘇民将来はあつくもてなしました。この返礼として、スサノヲノミコトは蘇民将来の子孫には疫病を免れさせると約束し、目印に茅の輪を腰につけさせた、という故事が、厄除ちまきのおこりとされています。

ですから、厄除ちまきには、『蘇民将来之子孫也』などと書かれた札が付いています。
このちまきを一年間門口に飾り、翌年の祇園祭に新しいちまきと取り替えます。

というのが慣わしですが…
実はうちの厄除けちまき、一年どころではなく、同じものがずっと飾られたまま。
学生の頃は、喜んで、宵々山、宵山など出かけてましたが、今は日中ですら、あのすごい人込みは苦手で…。
粽 鶏鉾
何年も前にいただいた鶏鉾(にわとりぼこ)のちまき

今年こそ新しいちまきにかえよう!と思ってたところ、また別の方が、蟷螂山(とうろうやま)のちまきを下さいました。
粽 蟷螂山
あまりにタイミングよく、嬉しくなってしまいました。
これで、我が家は、鶏から蟷螂(カマキリ)へ。

蟷螂山 カマキリ
裏に張ってあったカマキリのシール、かわいい。

その後、たまたま八坂神社へ行く機会があったので、「いただくばかりではなく、たまには自分でも!」と、八坂神社のちまきも授与していただきました。
粽 八坂神社

こうして、早速というか、ようやく昨日、新しい厄除ちまきを飾りました。

最後に、飾り方はどうするの?という方に、
八坂神社には、こんな風に書かれていました。
写真をのせておきますので、参考にどうぞ。
八坂神社 厄除ちまきの飾り方

昨年の古い厄除ちまきは、八坂神社や、遠方なら近くの神社の古札納所(古いお札を納める所)に納めれば良いです。



スポンサーサイト
Home | Category : 京都の寺社・庭園・文化財    |  Trackback0
