•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2010/07/29(Thu)

万願寺とうがらし

今年初めて、京野菜の万願寺とうがらしを育ててみました。
7月に入ってから、ぼちぼちでき始め、旅行前には大きなものがとれました。
万願寺唐辛子 万願寺唐辛子2
鉢植えだし一株だから、一度に沢山できないのが問題ですが、少しづつでもできてくれると、すごく嬉しい!可愛くなってしまいます。

この唐辛子は京都周辺以外の地方でも売ってるのでしょうか?
万願寺は厚みがあり、甘くて、しし唐よりずっとおいしい唐辛子です。

食べ方は、素材が美味しいので、シンプルに焼いて、鰹節としょうゆ、あるいは、だし醤油で食べるのが、私は好きです。素揚げにしても美味しいですね。
ニンニクのみじん切り、オリーブオイル、塩、コショウでオーブンで焼けば、イタリア料理にもなります。これも美味しいですよ。
京都の夏のおばんざいとして有名な『唐辛子とじゃこの炊いたん』もしますが(レシピはこちらを参考に)、この料理は、私は伏見とうがらし(これも京野菜)との方が好きです。
(『たいたん』とは、『炊いたもの』という感じでしょうか。京都では、煮ることを炊くといいます。)

万願寺とうがらしといえば、夏の京野菜として大変有名ですが、調べてみると、その歴史はあまり古くありません。
起源は、大正末期から昭和初期、舞鶴市万願寺で生まれたそうです。
更に驚いたのが、この京都ぽい野菜、伏見とうがらしとカリフォルニア・ワンダーとの交配種とのこと、ハーフだったんですね、びっくり!



Home | Category : 京都の美味しいもの    |  Trackback0
2010/07/26(Mon)

北海道へ行ってきました

猛暑の京都を脱出して、一週間ほど北海道へ行ってきました。
暑い日もあったけど、やはり北海道は涼しいですね、長袖を着た日もありました。

少しだけ涼しさのお裾分けです。

丘が連なる富良野の風景はのどかで美しかったです。
7月はラベンダーが一面に咲いています。
上富良野丘 ラベンダーとひまわり 

ラベンダー ファーム富田1 富良野 富田ファーム


旭山動物園、やはり面白かったです。

空飛ぶペンギン
空飛ぶ(?)ペンギン 

キリン
キリンもなんかかわいくて…。

まだ7月なのにこの厳しい暑さ、8月はどうなるのでしょう…。
皆さんも、どうぞ熱中症にはお気をつけ下さい。
Home | Category : 未分類    |  Trackback0
2010/07/18(Sun)

Ristorante t.v.b

最近、イタリアンへ行く機会がめっきり減っていますが、久しぶりに行ってきました。
Ristorante t.v.b (リストランテ ティ・ヴォリオ・ベーネ)。
店名の t.v.b.は ti voglio bene の略で、広い意味で使える I love you. とか I like you. といった意味です。
場所は祇園、花見小路をちょいと入ったところ、お茶屋さんの一階を改装したリストランテです。

ristrante t.v.b. tvb.jpg

t.v.b. 店内

メニューはコースのみで、ランチは、3500円、5500円、8000円の三つのコースがあります。
私達は、3500円のコースにしました。
では、順番に。

 t.v.b. テーブルセット

r.v.b. スープ t.v.b. アンティパスト

t.v.b. パスタ

次の魚料理は、”唐辛子ソースを添えたスズキのグリリア”でしたが、喋っていてうっかり写真を撮り忘れました。
スズキの上に胡麻油でソテーした葉唐辛子をのせ、付け合せも網焼きにした唐辛子でした。
これらの唐辛子は、万願寺唐辛子よりさらに甘い鷹峯唐辛子だそうです。
万願寺も好きですが、この鷹峯唐辛子、とてもおいしかったです。

t.v.b. secondo piatto 肉料理

t.v.b. デザート1 t.v.b. デザート2
デザートは各々違うものが出されます。

t.v.b. カフェ

こちらのリストランテでは、400年にわたって京野菜を作っている樋口農園の野菜をいろいろ使っています。
とても有名な農園ですね。やはり味が違いました、美味しかったです。
京都のイタリアンは、京野菜を意識したイタリアンが本当に多いのですが、コースを通じて、これほど野菜の主張を強く感じたイタリアンは初めてでした。
後で、t.v.bのシェフが、カノビアーノ京都の元料理長、山口シェフだと知って、納得してしまいました。
美味しい野菜を大切に更に美味しく食べさせてくれるお店でした。

Ristorante t.v.b  祇園 ti voglio bene (ティ・ヴォリオ・ベーネ)
京都市東山区祇園町南側570-155 
 tel 075-525-7070 
Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2010/07/15(Thu)

ボストン美術館展

ボストン美術館展を見てきました。

京都市美術館 ボストン美術館展
京都市美術館

ボストン美術館展 モネポスター ボストン美術館展 レンブラント看板
モネのポスター               レンブラントの看板

展示は、時代順ではなく、「多彩なる肖像画」、「宗教画の運命」、「印象派の風景画」など、テーマごとに分かれていて、レンブラント、ミレー、モネ、ルノワール、ゴッホ、ピカソ、セザンヌ、ドガ、マティス…などの著名な画家の作品もありました。
特にモネは、「モネの冒険」というコーナーがあります。
ボストン美術館展 モネ
チラシの写真から

最も印象的だったのは、ゴッホの「オーヴェールの家々」かなぁ。
亡くなる年に描かれたものですが、力強いタッチに鮮やかな色、いかにもゴッホですね。
ボストン美術館展 ゴッホ
これもチラシの写真を大きく撮ってみました。

大好きなマティスは「花瓶の花」の一点だけでした。
マティスらしい装飾的な部屋から見える南仏の海、行ってみたい。 

ポスターやチラシに書かれたキャッチコピーは、「名画のフルコースをどうぞ。」
その後に有名画家の名が連ねてしるされてます。
きっと、多くの方が、このフルコースでお腹一杯になることでしょうね。
なのに私は…楽しみにしてた絵も特になく、モネもあまり好きではないので、正直に言うと、見終わった後も少々お腹がすいたままでした…。
でも、これは私の好みの問題ですね…。
好みといえば、ヴェロネーゼやティントレットの息子(ティントレットはありませんでした)など、イタリアの画家の作品もありました。

ボストン美術館展は8月29日までやっています。
夏の暑い日、涼しい美術館で美しい絵を鑑賞するのも良いですね。
Home | Category : 美術展・伝統芸能・音楽会    |  Trackback0
2010/07/12(Mon)

祇園祭の厄除ちまき

もうじき祇園祭ですが、厄除ちまきはご存知ですか?京都の人はもちろん知ってますよね。
これは、ちまきといっても食べる粽(ちまき)ではなく、玄関先に飾る厄除け祈願の粽です。

八坂神社(祇園祭は八坂神社のお祭)の祭神スサノヲノミコトが旅の途中一夜の宿を請うと、裕福な兄の巨旦将来は断りましたが、貧しい弟の蘇民将来はあつくもてなしました。この返礼として、スサノヲノミコトは蘇民将来の子孫には疫病を免れさせると約束し、目印に茅の輪を腰につけさせた、という故事が、厄除ちまきのおこりとされています。

ですから、厄除ちまきには、『蘇民将来之子孫也』などと書かれた札が付いています。
このちまきを一年間門口に飾り、翌年の祇園祭に新しいちまきと取り替えます。

というのが慣わしですが…
実はうちの厄除けちまき、一年どころではなく、同じものがずっと飾られたまま。
学生の頃は、喜んで、宵々山、宵山など出かけてましたが、今は日中ですら、あのすごい人込みは苦手で…。
粽 鶏鉾
何年も前にいただいた鶏鉾(にわとりぼこ)のちまき

今年こそ新しいちまきにかえよう!と思ってたところ、また別の方が、蟷螂山(とうろうやま)のちまきを下さいました。
粽 蟷螂山
あまりにタイミングよく、嬉しくなってしまいました。
これで、我が家は、鶏から蟷螂(カマキリ)へ。

蟷螂山 カマキリ
裏に張ってあったカマキリのシール、かわいい。

その後、たまたま八坂神社へ行く機会があったので、「いただくばかりではなく、たまには自分でも!」と、八坂神社のちまきも授与していただきました。
粽 八坂神社

こうして、早速というか、ようやく昨日、新しい厄除ちまきを飾りました。

最後に、飾り方はどうするの?という方に、
八坂神社には、こんな風に書かれていました。
写真をのせておきますので、参考にどうぞ。
八坂神社 厄除ちまきの飾り方

昨年の古い厄除ちまきは、八坂神社や、遠方なら近くの神社の古札納所(古いお札を納める所)に納めれば良いです。



Home | Category : 京都の寺社・庭園・文化財    |  Trackback0
2010/07/11(Sun)

俵屋吉富 おくちどり 盛夏

俵屋吉富のおくちどり、初夏に続いて、盛夏 祇園祭です。
開けたとき、下段の清流と鮎から爽やかな風がふわ~、とやってきました。
川底の石が透けて見えるほど水は澄みきらきら、鮎も気持ち良さそうです。

俵屋吉富 おくちどり 盛夏 俵屋吉富 おくちどり 祇園祭

上段は祇園祭のにぎわい、中段は鴨川の水辺にゆれる草花の彩り、下段は清流にきらめき泳ぐ鮎、水色のゼリーが涼しげです。
おくちどり 祇園祭 うえ

おくちどり 祇園祭 なか

おくちどり 祇園祭 した

7月の始めにお店を覗いたら、『創作干菓子 七夕祭』(735円)もかわいくて迷ったのですが、甘い物大好きな私は、量的にf断然お徳なおくちどり(1050円)にしました。

この盛夏の京風情をあわせたおくちどりは、祇園祭の日、7月17日頃までだそうです。

Home | Category : 京都の和菓子    |  Trackback0
2010/07/08(Thu)

鱧と鱧皮

今日、八坂神社に行ったら、何やらやっているようで…
鱧祭 はもまつり

本殿の中には沢山の人が、外には鱧(はも)の入った籠が二つ。
鱧籠 鱧
どうも、淡路島観光協会が鱧奉納奉告祭というものを行っているようでした。


今年も鱧(はも)の季節がやってきましたね。京都の夏の味といえば鱧。
湯引きした鱧おとしを梅肉でいただいたり、吸い物や焼物にも…
この時期、京料理の店に行けば、必ず鱧を使った料理が出てくるでしょう。
もうじき祇園祭ですが、祇園祭は別名『鱧祭り』とも言われています。

おいしい鱧を、と思うと、やはり錦市場とかデパ地下とか、安くはないですが、同じ鱧でも身でなく皮なら安い!
これは、錦市場の山市の鱧皮、100gで450円。
山市 鱧かわ
鱧皮は、ふつう、このように醤油や砂糖などで香ばしく焼いて、細く切って売られています。
これを使って、京都のおばんざい、鱧皮ときゅうりの酢の物を作れば美味しいですよ。

といっても、売られているのは、限られた地方だけですかね…。
うちでは、鱧皮は、いつも錦市場の山市で買っています。
(下のお店の写真は春先に撮ったものなので、ちょっと季節が違いますが)
錦 山市 山市の鱧皮
実家が必ずここで買ってたので、私も…という感じなのですが、山市は美味しいです。

料理を作り写真を撮って載せればわかりやすいけど、面倒なので、こちらの『京都のおばんざい』のサイトを見て下さい。
料理の写真も作り方も載ってます。

我が家では、「鱧より皮の方が美味しいかも~」など貧乏臭いことを言いながら、夏になるとよく食べています。

山市商店
京都市中京区錦小路通堺町東入
 tel 075-221-1446


Home | Category : 京都の美味しいもの    |  Trackback0
2010/07/06(Tue)

瓢亭 朝がゆ

瓢亭(ひょうてい)の朝がゆを食べてきました。
有名な朝がゆは、別館では4月から11月までやってますが、本店は7、8月の二ヶ月だけ。
どうせいただくなら本店で!と思っていたので、早速行ってきました。

瓢亭 瓢亭本館 あさがゆ

瓢亭の歴史は400年、ここは南禅寺の参道であり、参拝客や旅人が一服する茶店として暖簾をあげたのが始まりです。
玄関にその名残がありますね。
瓢亭本店玄関 瓢亭 玄関2
その頃から、茶、菓子の他に、煮抜き玉子を出していたそうで、これが、今に伝わるあの有名な『瓢亭玉子』です。

玄関左から緑が茂る露地に入ります。
中には茶室3つと離れ座敷1つが、独立した形であります。
瓢亭本館 入口 瓢亭 庭2

瓢亭 庭 鯉

一番古い茶室は400年前のもの。
瓢亭 茶室400年

私達が通された茶室は200年前に建てられたものだそうです。
とても雰囲気があり素敵だったのですが、上手く写真が撮れませんでした。
瓢亭 茶室庭

朝がゆの始まりは…、
昔、祇園辺りで夜遊びをした旦那衆が、朝5時ごろ芸者連れでやってきて、「何かたべさせてくれ!」と主人をたたきおこしました。
そんな時に急遽作って出されたのが朝がゆ、
これが口伝えに広がり評判になったので、明治初年に、商売としての『朝がゆ』を始めたそうです。

まず梅茶が出され、いただきながら部屋や庭を見ていると、八寸と瓢型の三ツ重ね鉢が運ばれてきました。
瓢亭朝がゆ1 瓢亭 朝がゆ2

瓢亭玉子 瓢亭 あさがゆ3
これが、あの『瓢亭玉子』、とろり加減が絶妙です。

次に運ばれてきたのはお吸い物。豆腐にのりであっさりシンプル。
瓢亭 吸物椀

鮎の塩焼き、美味しかったですね~。
炭でじっくり焼いてるので、頭から丸かじりして下さいと言われましたが、骨も全く感じないほど柔らかい。
瓢亭朝がゆ 鮎

この辺りで、お腹がかなり膨れてしまったのですが、最後は白粥です。
瓢亭 朝がゆ
一番だしに淡口しょうゆで味付けして、本葛でとろみをつけたものをかけていただきます。

お腹が一杯で、おかゆは全部食べられませんでしたが、一品一品どれも美味しかったです。
旦那衆ではないけど、随分優雅な朝ごはんをいただきました。
お値段は6000円と少々高めですが満足です。

すぐお隣の別館は広間のようですが、そちらでの朝がゆなら4500円でいただけます。

瓢亭本店
京都市左京区南禅寺草川町35
 tel 075-771-4116


Home | Category : 京都の和食    |  Trackback0
2010/07/03(Sat)

スーホルムカフェ+ダイニング京都店

アクタスがプロデュースするスーホルムカフェ+ダイニング京都店は、北欧のインテリアを楽しめるカフェで、ヤコブセンの名作チェアに座れる、というのは知ってましたが、実際、お店に足を踏み入れて、びっくっり!

スーホルムカフェ2

結構広い店内、どこもかしこも、ヤコブセンの名作チェアだらけ、
スワン、セブン、エッグ、アントがずらりと並んでいて、普通の椅子はない?

迷いましたが、ブルーのスワンに着席。
バッグ置き場の椅子も、なんとセブン。
スーホルムカフェ スワンチェア

そして上を見ると、ルイス ポールセンやレ クリントのペンダントライトが、何個もぶらぶら。
デザインも美しいけど、明かりの感じがとても素敵。
スーホルムカフェ 照明


スーホルムカフェ スノーボール
PH スノーボール (ヘニングセン)

スーホルムカフェ レ クリント
レ クリント172(クリスチャンセン)
上の上の写真(縦の写真)の方が、形がわかりやすいかも。

さらに見渡すと イタリアのアルコもあるではないですか!
ベースの大理石(上の方しか写ってないけど)から描かれる美しいアーチ、シンプルで、ラインが美しく、イタリアぽい。
かつて憧れた照明です。やっぱり今見ても素敵。
スーホルムカフェ アルコ
アルコ (カスティリオーニ)

イタリアどっぽりだった頃、イタリア人の友人宅を訪れると、各々個性は違うのですが、どのお宅も本当に美しく、インテリアセンスの素晴らしさに驚いたものでした。
すっかり影響を受け、『ELLE DECO』なども定期購読して、建築家やアーティストが作った家具や日用品に憧れました。
しかし結局、キッチングッズなどはともかく、家具や照明となると、汚いこの我が家には全く似合わない!と悟り、いつしか熱も冷めたのですが、久々、このカフェレストランで、熱くなりました。

「写真をとってもよいですか?」と尋ねると、「どうぞ、どうぞ、どんどん撮って下さい。いろんな椅子に座って下さっていいですよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて。

スーホルムカフェ エッグチェア
エッグチェア

ヤコブセン セブンチェア スーホルムカフェ セブンチェア
セブンチェア
スーホルムカフェ+ダイニング京都店は、COCON KARASUMA2階に入っているので、窓がビルのファサード、唐長の古典文様「天平大雲」です。

スーホルムカフェ アントチェア
4本脚のアントチェア ほんと蟻の形。

店にはなかったけど、これらの椅子は赤、黄、オレンジなど暖色系もあって、それらが集まると、またかわいいんですよ。
自分の中には、そのイメージの方が強かったけど、こういうクールな寒色系もいいですね。
一番すわり心地が良かったのは、エッグチェアかなぁ、すっぽり包まれて良い感じでした。

このカフェは、半世紀以上前の1950年代に発表された椅子や照明でととのえられていますが(アルコは1962年、クリントは1972年だけど)、とてもモダンでおしゃれな雰囲気でした。
素晴らしい作品は、こうして次の時代にも残っていくものですね。
最近、和菓子カフェでゆったりが多かったけど、この日はハイテンションで楽しみました。

スーホルムカフェ+ダイニング京都店
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 
COCON KARASUMA 2F
 tel 075-353-5644
Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
