•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2012/12/10(Mon)

ラ・パティスリー・デ・レーヴ

ラ パティスリー デ レーヴ

ねねの道に、9月にオープンした ラ・パティスリー・デ・レーヴ (LA PÂTISSERIE DES REVÊS)
今、パリでとっても人気のあるパティスリーだそうで、日本最初のお店です。
見た通り、外観は京都っぽいのですが、一歩中に入ると、

パリ~~

ラ パティスリー デ レーヴ ディスプレイ1

ディスプレイがとっても素敵で、入るなりテンションがググッと上がってしまいました。
とりわけ、滑車で上げ下げする、この釣鐘型ケースのディスプレイにすっかり魅了されてしまったわ

ラ パティスリー デ レーヴ ディスプレイ4

お店の人が、開け閉めするのを見て、「もう一度やってみて~」とお願いすると、滑車のしくみなども説明して下さいまして、さらに実地体験も。
ケースの内側の縁部分から冷気が出てて、見た目が美しいだけでなく、ちゃんと機能的です。

ラ パティスリー デ レーヴ ディスプレイ サロンから
二階のサロンから見下ろすと、こんな感じ。綺麗でしょう?

パティスリー レーヴ パンのディスプレイ

お菓子を見る前から、こんなにも楽しい気分になってしまいましたが、もちろんケーキも美味しそう。
あれもこれも食べてみたいけど、初めてなので、パリでも人気のあるというものを選んで、二階のサロンの席が空くのを待ちました。

パティスリー レーヴ サロンで
サロンでは、ケーキ、焼き菓子、飲み物がセットで出てきます。

パティスリー レーヴ パリブレスト
友達がたのんだパリブレスト。中のプラリネの美味しいこと!

パティスリー レーヴ タルトタタン
私がたのんだタルトタタン。程よい酸味があり、すっきり美味しい!

丸いお菓子は、カリソン・フレ。9種類あり、色とりどりでかわいいし、これも美味しかった。

「美味しい」の連発で、全く表現力に欠けますが、フィリップ・コンティシーニさんのお菓子たち、パンも、どれも美味しそう。また、いろいろ食べてみたいです。(←少しばかり浮気してますが、金蔵さんへの愛は変わりませんよ!!!)

それから、お菓子のことではないけど、もう一つ。
パティスリー レーヴ 店員さん
お店の女の子たち、丸首の襟元に少しギャザーが入った後ろボタンの白い上っ張りに、ベレー帽(?)をかぶり、ピンクのポシェットをななめにかけてます。なんだかパリのイラストから抜け出たようでかわいい。忙しく働いている様子が、これまたかわいかったです。

ラ・パティスリー・デ・レーヴは、10月下旬に大阪阪急にもオープンしました。そちらはサロンはないそうですが。


ラ・パティスリー・デ・レーヴ LA PÂTISSERIE DES REVÊS
京都市東山区高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町518
 tel 075-533-7041

Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2012/09/25(Tue)

美術倶楽部 金子國義 紅蝙蝠@石塀小路 

紅蝙蝠

静か~な石塀小路の奥に、ひっそりたたずむ紅蝙蝠。
”美術倶楽部 金子國義 紅蝙蝠” が正式な店名なんでしょうか。
特に金子ファンというわけでもありませんが、前から一度行ってみたかったお店です。
ちょうど友人と、この辺りをぶらぶしてたので、お茶に寄ってみました。

紅蝙蝠 灯り

紅蝙蝠 メニュー看板

店内は…、

紅蝙蝠 店内

金子國義デザインの浴衣、絵などの美術品が飾られて、独特な世界。

紅蝙蝠 浴衣 紅蝙蝠 店内 金子國義

紅蝙蝠 金子國義

金子ファンは、たまらないでしょうね。思わず、大昔仕事で組んでた、熱狂的な金子國義ファンだった男の子(おっさんになってるでしょうが)を思い出してしまいました。興奮してる様子が目に浮かんだー

メニューも“國義ごのみ”だそうで、スイーツやお料理がいただけます。

紅蝙蝠 メニュー

お昼はすませていたので、スイーツを。
紅蝙蝠 ふわとろわらびもちセット
ふわとろわらび餅とコーヒーのセット

紅蝙蝠 店内 庭
一番右のガラスは鏡。すっかり騙されてしまった。

隠れ家風の紅蝙蝠、金子ファンにはテンションあがりそうなお店です。特別ファンでない人には、畳のお部屋でくつろげるちょっと面白いお店、といったところでしょうか。


美術倶楽部 金子國義 【紅蝙蝠】
京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る
   下河原町463番地8
 TEL 075-533-6688
http://www.kyogocan.com/index.html

Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2012/09/20(Thu)

実はこのタルト…

グランヴィア ルタン ベリーのタルト
ラズベリーとブルーベリーと生クリームのかわいいタルト、美味しそうでしょ?

でも、食べてびっくり!いや、私は食べてないけど、友達がオーダーしたケーキなので。
生クリームに見えたところは、なんと白餡。中は抹茶クリーム (クリームではなく、抹茶味の何かだったかも…とにかく抹茶!)という意外性あふれるタルトでした。


私は、ここのところずっとモンブランが食べたかったので、迷わずモンブランにしましたが、やっぱり上のタルトにすれば良かったな~と、今、写真を見て思っております。
ベリー+白餡+抹茶=どんな味になる?

グランヴィア ル タン モンブラン


ル・タン
ホテルグランヴィア京都2F
tel 075-342-5525
http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/letemps.html



Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2012/08/20(Mon)

ほそつじいへえ TEA HOUSE

祇園でお茶を飲もうと、うろうろしてると、新装オープンのお花がかざられたお店がありました。
どんなお店なのかも知らなかったけど、もう暑くて暑くて今すぐ涼みたくて入ることにしました。

ほそつじいへえ tea house

店内も良い雰囲気です。しかし、コーヒーが飲みたかったのですが、紅茶専門店でした。
でも、いいの、紅茶も好きだから。

ほそつじいへえ TEA HOUSE 店内

お庭の横の席を陣取り眺めてると、
あれれ、お庭の向こうは、手ぬぐいの永楽屋さんではありませんか。(厳密には、永楽屋の伊兵衛なので、帆布です。)
どうも繋がっているようです。
尋ねてみると、このTEA HOUSEは、やはり永楽屋のお店でした。
18日にオープンしたところで、紅茶界のスーパーブランドといわれるMLESNA(ムレスナ) TEAの紅茶専門店だそうです。
スリランカのムレスナ社独占茶葉のヌワラエリヤ産F・B・O・P茶葉に、スイスの有名香料メーカーの天然果汁より抽出したフレーバーを使用している、そうです。←メニューの説明

私は、『京都四条の香り』のアイスティーを。
これは、ローズ×ジャスミン×ラズベリー×アールグレイの和風ブレンド。
 (友達は…何だったか忘れてしまった。何かのアイスミルクティー。上に生クリームがのってました。)

ほそつじいへえ 京都四条の香り
想像してた通りの爽やかな、おいしいお茶でした。

何かスイーツを食べたかったのですが、どら焼きしかないとのこと…
もう少し軽いものがあるといいのだけど、マカロンとか。
ホットティーなら、「和三盆付き」と書いてありました。どこのお菓子でしょう。
寒い時期に、いただいてみよう。

居心地良く、長居して、帰りはお庭の方から、永楽屋さんに抜けて帰りました。

ほそつじいへえ 庭と永楽屋裏

永楽屋 伊兵衛 ihee 祇園店


ほそつじいへえ TEA HOUSE supported by MLESNA
京都市東山区祇園町南側577-3
TEL.075-551-3534




Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2012/02/17(Fri)

鶴屋吉信 お休み処・菓遊茶屋

こちらが、デパートなど全国に多くのお店がある鶴屋吉信の本店です。
鶴屋吉信本店

鶴屋吉信本店 店内


ここの二階にある茶寮、お休み処でお茶してきました。
鶴屋吉信 お休み処

鶴屋吉信 お休み処 のれん

鶴屋吉信 二階 お休み処

広い茶寮には、普通の席の他、目の前でお菓子を作って下さるカウンター席の菓遊茶屋や、茶室 遊心もあります。

鶴屋吉信 菓遊茶屋
菓遊茶屋
↑このあと、お着物姿の方たちがいらしてました。雰囲気あって素敵でした。

鶴屋吉信 茶室 遊心
茶室 遊心


菓遊茶屋で、生菓子作りを見て、できたてを頂くのも魅力ですが、ゆっくり喋りたかったので、普通の席へ。
お抹茶と生菓子をいただきました。

鶴屋吉信 生菓子6つ
生菓子は、この中から選びます。

友達は、求肥の紅梅殿
鶴屋吉信 紅梅殿

私は、こなしの千代椿
鶴屋吉信 千代椿

鶴屋吉信 薄茶

良い雰囲気で、ゆっくりお茶させていただきました。


さて、もうじきひな祭りですね。
お休み処にも、お雛様の掛け軸が飾られてました。

鶴屋吉信 お休み処 おひなさま掛け軸 きんとん
お供えの緑と桃色のお~きなきんとん、食べてみたい!
中央には、ち~さな巻き寿司もありました。←もちろんお菓子。
 
鶴屋吉信 雛祝い
雛祝い 巻き寿司も見えますね。

鶴屋吉信 右近左近 麩焼きせんべい
麩焼せんべい 右近左近

おひなさまのお菓子はかわいいですね。



鶴屋吉信本店 お休み処
京都市上京区今出川通堀川西入
 tel 075-441-0105
http://www.turuya.co.jp/index.html

Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2012/02/01(Wed)

Cafe' Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!)

このカフェ、覚えてますか?
バナナのカフェ冬
寒い時なので、バナナの木がちんまりしてますね。

でも、この元気一杯!のバナナの木を見たら、思い出して下さる方もいるかもしれません。
カフェ ビブリオティック ハロー 10月
おととし9月に撮った写真です。
Cafe' Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!)、
『バナナの木がある町屋カフェ』というタイトルでのせました。

比べるとよくわかりますね。今はずいぶん地味なたたずまいです。
しかし、散髪後(?)の冬のバナナの木も健気でかわいいわ~。

    追記
    その後、ここを通るたびに思うのですが、この木、バナナの木ではなく、
    芭蕉の木だと思います。
    ちがってるかもしれないけど…たぶん。



このカフェ、よく前を通るのでずっと気にはなっていたものの、学生さん向きの店かと思って、一度も入ったことありませんでした。
この日は、友達と一緒にたまたま通りかかったので、面白そうなカフェやね~ということで入ってみました。

ビブリオティック ハロー店内

バナナのカフェ 店内ソファー

良い雰囲気ではありませんか。大きな本棚があり図書室風。庭にもバナナの木あり。

バナナカフェ1階二階 バナナカフェ 二階
二階はこんな感じ。おもしろい。

お腹いっぱいだったので、お茶だけにしましたが、周りの人達に運ばれてくるスイーツや軽食も美味しそうにみえました。(丸ごと焼きりんご食べたい!)

長居しまして…

お客さんは、夕方までの時間帯は、どちらかというと若い人が多かったですが、夜になると年齢層があがってきました。
まぁ、要するに、余り歳を気にすることなく行けるカフェのようです。

帰りに、カフェの中のベーカリーで(外から見ると、カフェの隣)、いくつか買って帰りました。
バナナのカフェ パン

バナナのカフェのパン屋
こちらのベーカリー、夕方が一番品揃えが良いそう。普通のパン屋さんと逆ですね。こんなところも面白くていい! また行きます。


Cafe' Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!)
京都市中京区二条通柳馬場東入ル
          清明町650
 tel 075-231-8625



Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2012/01/08(Sun)

甘味どころ ぎをん小森

テレビなどで祇園といえばよく出てくるのが、ここですよね。
祇園 巽橋
巽橋

祇園 辰巳大明神
辰巳神社

甘味どころ「ぎをん 小森」は、このすぐ前(斜め前?)、祇園新橋にあります。
ぎをん小森
メディアでも、よく見かけるお店ですね。

お店に入ると、うまく撮れなかったけど、廊下に並ぶ灯りがとても綺麗。
ぎをん小森 廊下s ぎをん小森 廊下廊下部屋s

お庭もあって、部屋も落ち着ける雰囲気です。

ぎをん小森庭

メニュー(クリックで拡大)
ぎをん小森 メニュー

「抹茶わらびもち食べよ~」と来たのに、うっかり普通のわらびもちを注文…。
ぎをん小森わらびもち
なのに、食べながらも間違ったことに気付かず喋っておりました

ぎをん小森 わらびもちとグリーンティー
寒い時ですが、デパート(バーゲン)があまりに暑かったので、冷たいもんが美味しかった

ぎをん小森 売店
入口に、わらびもち、パウンドケーキ、フィナンシェなどを並べた売り場もあります。
 食べるはずだった抹茶わらびもちも見えますね…


甘味どころ ぎをん小森
京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61
 tel 075-561-0504
http://www.giwon-komori.com/index.php


Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2011/12/20(Tue)

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール 12.2011

サロン オグルニエドール
昨年9月に町屋に移転したサロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール

サロン オグルニエドール 店内

前のところは狭かったけど(その前はもっと狭かったですね)、ここはゆったりして、雰囲気も素敵です。

オグルニエドール 坪庭


オグルニエドール ショーケース 20111219

この時期だとクリスマスぽい物があるのかなぁ、と思いましたが、特にそんな風ではなく、「この季節のケーキは?」と尋ねると、「栗」とのことでした。

ということで、マロン・ショーに。
オグルニエドール マロンショー

友達のは逆から撮ってますが、木いちごのシブースト
オグルニエドール 木いちごのシブースト

オ・グルニエ・ドールのケーキは大好きなので、ここに来ると、たいがい2つ食べますが、昨日は我慢でした。
前日の晩に奥歯が半分かけ、悲惨な状況だったので、歯医者に行くまでは余り食べられなくて…。
たまらなくチョコ系のケーキが食べたかったー!


サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール
京都市中京区堺町通錦小路上ル 
       菊屋町519-1
 tel 075-468-8625

Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2011/12/18(Sun)

老松のパティスリー グラース セゾン

グラース セゾン
和菓子の老松がプロデュースする洋菓子屋さん GRACE SAISON グラース・セゾン。
老松北野店すぐそば、上七軒にあります。

グラース セゾン 店内1
 
グラース セゾン 店内2

おいしそうなケーキや焼菓子がいっぱい。
お店の中で、お茶もできます。

グラース セゾン 店内3


グラース セゾン 抹茶ロールとコーヒーg
抹茶ロールをコーヒーで。

まずは、大きなロールケーキなのに、たった250円という値段にびっくり。
食べてみて、美味しくてびっくり。
実は私、お抹茶は好きだけど、抹茶を使った洋菓子はあんまり好きではなく、おまけに生クリームも…。
でもね、ショーケースで見たとき、な~んかとっても美味しそうに見えたのよね、それで注文したんですが、正解でした。
抹茶洋菓子も生クリームも余り好きでない私が美味しかったのだから、きっと素材も良いものを使っておられますね。
コーヒーも美味しかったです。

老松さんは、先日行った和菓子教室 、洋菓子店など、いろいろなさってるんですね。


GRACE SAISON グラース・セゾン
京都市上京区今出川通七本松西入ル真盛町731
 tel 075-465-1427


Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2011/12/03(Sat)

伊右衛門サロンでひとくちフロール+千総ギャラリー

小袖展のあとは、着物つながりで、千総ビル一階に入ってる伊右衛門サロン(IYEMON SALON)へ。

千総本社ビル
↑帰り際に撮ったので、ちょっと暗い。

伊右衛門サロン iyemon salon

IYEMON SALON

伊右衛門サロン 店内 IYEMON SALON

入口あたりの席は、PCが設置されてる席もあります。
奥は、庭もあり京都ぽい。

伊右衛門サロン 庭


伊右衛門サロンでは、15時から数量限定で、ミディ・アプレミディのフロールが、一口サイズではありますが食べられます。
↓ボケ写真だけどクリックで拡大します。
伊右衛門サロン 3時のおやつ限定セット メニュー

伊右衛門サロン ひとくちフロール
「3時のおやつ限定セット」 ミディ・アプレミディのひとくちフロールとかりがね玄米茶のセット(1000円)。
初フロールは、ノーマルとチョコ味の一口サイズ。きめの細かい生地は甘さもちょうどよく、ふ~わふわでした。

       

伊右衛門サロン入って左手の階段をあがると、千総ギャラリーがあります。
千総ギャラリー
こちらも帰りに見てきました。
現在の展示は「~幸せのきもの~Wedding of Chiso」。
千總歴代社長夫人の婚礼衣装が展示されてます。
千総ギャラリーは、伊右衛門でお茶をせずとも見られますし、無料です。



伊右衛門サロン
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
 tel 075-222-1500
http://iyemonsalon.jp

千総ギャラリー
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總本社ビル2階
 tel 075-211-2531
http://www.chiso.co.jp/blog/material


Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2011/03/10(Thu)

紫野和久傳 堺町店の茶菓席

紫野和久傳 堺町店です。

紫野和久傳堺町店

和久傳 堺町

1階がお菓子などの売り場、奥が料亭の室町和久傳、そして2階が茶菓席になっています。

昨日はちょっと憂鬱な用事があったので、それをすませた後、元気づけに甘い物を食べに寄りました。

落ち着いた内装の二階の茶菓席。
wakuden 1 wakuden 3
バロック音楽が静かに流れています。

最初に運ばれてきたのは、お茶と艶ほくろ。
艶ほくろ
黒豆菓子の艶ほくろは、煎ってあるのでかりっと香ばしい。

吉野山と薄茶のセット。
吉野山
また忘れてしまった!写真を撮らずに食べかけて…。
割れ目はそういうわけです。もう一度くっつけてパチリ。

道明寺を桜、抹茶ゼリーを針葉樹、ほうじ茶ゼリーを山肌にみたて、霞のかかった春の山桜をイメージした生菓子だそうです。
ここ数日、寒い日が続いてますが、もうじき桜の季節がやってきますね。

最後に急須が運ばれてくるので、お菓子をいただいた後も、ゆっくりできます。

紫野和久傳 堺町店
京都市中京区堺町通御池下ル東側
 tel 075-223-3600

Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2011/01/27(Thu)

一保堂茶舗 嘉木

一保堂茶舗

一保堂茶舗店内
寺町二条の一保堂茶舗。
喫茶室「嘉木」(かぼく)は、店内右手奥にあります。
「淹れるところからご自分で。」というちょっと変わった喫茶室です。
一保堂 嘉木店内

お茶は、抹茶、玉露、煎茶、ほうじ茶、玄米茶とあり、それぞれお菓子付き。
お菓子は、日によって、いろいろなお菓子屋さんから取り寄せているそうです。
一保堂嘉木メニュー
メニュー(クリックで拡大)

お茶を選び、お店の方に、お湯の温度、抽出時間など、そのお茶の正しい入れ方を教えていただきながら、自分で淹れます。
各テーブルには、抽出時間を計るための時計が置かれています。

私は、玉露の麟鳳(りんぽう)を選びました。
運ばれてきたのは、急須と小さな茶碗4つ、そしてお菓子。
玉露 りんぽう
急須に入れられた茶葉の量、すごくありませんか?大量!!! これで一人分です。

ここから一煎目がきちんとはいるまで、お店の方がずっとお付き合い下さいました。
まずは、ポットから一つ目の茶碗にお湯を注ぎ、それを他の茶碗に移しながら、60度まで下げます。
茶碗にずっと触っていられる温度になったらOKとのこと。急須に移します。
茶葉が多くて浸りきらないのですが、ここで急須を振ってはいけません!
時計を見ながら1分15秒待って、一気に注ぎます。最後の一滴までしっかりと。

こうして淹れた玉露のお味は...
すっばらし~!び~っくりです!今まで家で飲んでた玉露とは別物でした。
まろやかで甘みがあり、昆布茶かだしかと思うほど旨味がぎゅぎゅっと詰まってます。
正しい淹れ方をすると、こんなに違うんですね。

ところで、お菓子はいつ食べるのでしょう。
抹茶では、お茶の前にいただきますが、煎茶道では?
尋ねたら、一煎目はお茶の甘みを楽しみ、その後、一煎目と二煎目の間が良いとのこと。
お菓子は月餅屋の京かのこ。いただきます。
京かのこ

そうこうしてる間に、二煎目のお湯を冷ましておいた方が良いといわれ、また一煎目と同じ作業を。これを繰り返して...。←しつこく飲みすぎ。

とまぁ、初心者はゆったり楽しむ余裕なく、大忙しでした。
あたふたしてたので、淹れたお茶の写真を撮るのもすっかり忘れてしまいました。

一方、友人はといえば、バタバタしてる私の前で、優雅にお茶を点ててました。
彼女が注文したのは、平日限定の薄茶セット。
お菓子と薄茶の後に、極上ほうじ茶が付きます。お菓子は、月餅屋のおぼろ。

薄茶セット おぼろ

抹茶は、自分で点てるか、お店の方にしていただくか選べますが、友達はお茶の心得のある人ですから、もちろん自分で点てます。
最後のほうじ茶を淹れる時は、またお店の方がいらして、時間など説明されてましたが、私は自分のことが忙しくて、聞いてる暇がありませんでした。
でも、あとで一杯ご馳走になって、ようやくほっこり、面白かったです。


一保堂茶舗 喫茶室「嘉木」
京都市中京区寺町通二条上ル
         常盤木町52
  tel 075-211-3421
http://www.ippodo-tea.co.jp/about/kaboku.html


Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2010/10/11(Mon)

バナナの木がある町屋カフェ

Cafe Bibliotic Hello!

京都の町屋にバナナの木、中京の町並みにここだけ熱帯?
前を通るたび、この場違いな美しさにみとれてしまいます。

ここは、 Cafe' Bibliotic Hello!(カフェ ビブリオティック ハロー!)
よく知られたカフェのようです。
中は、名前の通り大きな本棚があって、小説、雑誌、絵本など自由に手にとることができるらしく、写真をみると、インテリアも落ち着いた良い感じに見えます。
でも、なんとなく若い人、学生さんのカフェ???まわりに行ったことある人がいないので…浮くと嫌だし…など思い、まだ入ったことがありません。
実際どうなんでしょう?

バナナ

カフェ ビブリオティック ハロー!

天気の良い日などは、元気一杯の緑の葉が青空によく映えます。
迫力あります。眺めるだけでちょっと元気になりそうです。


追記
その後、ここを通るたびに思うのですが、この木、バナナの木ではなく、芭蕉の木だと思います。ちがってるかもしれないけど…たぶん。



Cafe Bibliotic Hello!
京都市中京区二条柳馬場東入ル晴明町650
 tel 075-231-8625


Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2010/07/03(Sat)

スーホルムカフェ+ダイニング京都店

アクタスがプロデュースするスーホルムカフェ+ダイニング京都店は、北欧のインテリアを楽しめるカフェで、ヤコブセンの名作チェアに座れる、というのは知ってましたが、実際、お店に足を踏み入れて、びっくっり!

スーホルムカフェ2

結構広い店内、どこもかしこも、ヤコブセンの名作チェアだらけ、
スワン、セブン、エッグ、アントがずらりと並んでいて、普通の椅子はない?

迷いましたが、ブルーのスワンに着席。
バッグ置き場の椅子も、なんとセブン。
スーホルムカフェ スワンチェア

そして上を見ると、ルイス ポールセンやレ クリントのペンダントライトが、何個もぶらぶら。
デザインも美しいけど、明かりの感じがとても素敵。
スーホルムカフェ 照明


スーホルムカフェ スノーボール
PH スノーボール (ヘニングセン)

スーホルムカフェ レ クリント
レ クリント172(クリスチャンセン)
上の上の写真(縦の写真)の方が、形がわかりやすいかも。

さらに見渡すと イタリアのアルコもあるではないですか!
ベースの大理石(上の方しか写ってないけど)から描かれる美しいアーチ、シンプルで、ラインが美しく、イタリアぽい。
かつて憧れた照明です。やっぱり今見ても素敵。
スーホルムカフェ アルコ
アルコ (カスティリオーニ)

イタリアどっぽりだった頃、イタリア人の友人宅を訪れると、各々個性は違うのですが、どのお宅も本当に美しく、インテリアセンスの素晴らしさに驚いたものでした。
すっかり影響を受け、『ELLE DECO』なども定期購読して、建築家やアーティストが作った家具や日用品に憧れました。
しかし結局、キッチングッズなどはともかく、家具や照明となると、汚いこの我が家には全く似合わない!と悟り、いつしか熱も冷めたのですが、久々、このカフェレストランで、熱くなりました。

「写真をとってもよいですか?」と尋ねると、「どうぞ、どうぞ、どんどん撮って下さい。いろんな椅子に座って下さっていいですよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて。

スーホルムカフェ エッグチェア
エッグチェア

ヤコブセン セブンチェア スーホルムカフェ セブンチェア
セブンチェア
スーホルムカフェ+ダイニング京都店は、COCON KARASUMA2階に入っているので、窓がビルのファサード、唐長の古典文様「天平大雲」です。

スーホルムカフェ アントチェア
4本脚のアントチェア ほんと蟻の形。

店にはなかったけど、これらの椅子は赤、黄、オレンジなど暖色系もあって、それらが集まると、またかわいいんですよ。
自分の中には、そのイメージの方が強かったけど、こういうクールな寒色系もいいですね。
一番すわり心地が良かったのは、エッグチェアかなぁ、すっぽり包まれて良い感じでした。

このカフェは、半世紀以上前の1950年代に発表された椅子や照明でととのえられていますが(アルコは1962年、クリントは1972年だけど)、とてもモダンでおしゃれな雰囲気でした。
素晴らしい作品は、こうして次の時代にも残っていくものですね。
最近、和菓子カフェでゆったりが多かったけど、この日はハイテンションで楽しみました。

スーホルムカフェ+ダイニング京都店
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 
COCON KARASUMA 2F
 tel 075-353-5644
Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2010/06/17(Thu)

茶寮 宝泉

今回もまた、お庭を見ながら和菓子をいただける良い雰囲気のお店です。
茶寮 宝泉は、北大路を少し下がった静かな住宅街にあります。

茶寮 宝泉

茶寮 宝泉2
この格子戸をあけたところは店舗になっています。
入って右手から上がり廊下を進むと、ふすまなどとりはらった二部屋続きの部屋が手前と、角を曲がった奥にあります。
夏のしつらえが何とも良い感じ。庭も綺麗です。

茶寮宝泉 部屋1 茶寮宝泉 部屋3

茶寮宝泉 庭3 茶寮 宝泉 部屋2

茶寮宝泉 庭2 茶寮宝泉 部屋 庭


始めに出されるお茶としぼり豆 丹波黒大寿。
茶寮宝泉 しぼり豆

この日の季節の上生菓子は、七変化、水無月、青嵐、水ぼたん、雨上がり。
一つ選んで抹茶セットに(840円)。
宝泉生菓子 茶寮宝泉 雨上がり

有名なわらび餅(950円)は、注文が入ってから、国産本わらび粉を水と合わせて練り上げ冷やすので、15分ほどかかります。
茶寮宝泉 わらび餅 茶寮宝泉 わらび餅2
黒蜜はお好みでとのことなので、始めはかけずにいただきました。おいしい!
弾力があってぶるぶるのつるつる、なのに食べると、とろけるような独特の食感です。
暑い日にふらっと寄って、このわらび餅をいただいたら、さぞかし幸せでしょう。

お客さんは、老若男女さまざまいらしてたので、立派な門構えではありますが、入りやすいお店だと思います。
近くには宝泉堂本店もあります。

茶寮 宝泉
京都市左京区下鴨西高木町25
 tel 075-712-1270

宝泉堂 本店
京都市左京区下鴨膳部町21
 tel 075-781-1051
Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
2010/02/21(Sun)

五龍閣カフェ

清水寺へ向う坂の途中、三年坂を少し越えて路地を右に入ると、少し変わった洋館が現れます。
これが、国の文化財に登録されている「五龍閣」です。

五龍閣

この建物は、以前、有名な湯豆腐屋さん「清水 順正」だったのですが、湯豆腐屋は向かいに移り、「清水順正 おかべ家」としてリニューアルオープン、
(「おかべ」は、御所ことばで「豆腐」の意味)
五龍閣は、湯豆腐屋からカフェにかわり、2009年11月、順正経営の「五龍閣カフェ」としてオープンしました。

kiyomizu junsei

清水寺には数え切れないほど行ってるのに、五龍閣は見たことなく、また、新しくオープンしたお豆腐屋さんのカフェにも興味があったので、行ってきました。

五龍閣 正面 L 五龍閣 池

五龍閣 瓦 S

五龍閣は、明治の企業家、松風嘉定の邸宅として、大正10年に建てられました。
建築家は、武田五一。
洋館ではありますが、周辺の景観に配慮して、瓦屋根を使い、内部の作りも多々「和」の要素がとりこまれています。
近代建築に、和風を融合させた「五龍閣」は、武田五一の傑作の一つです。
武田五一の他の作品としては、京都市役所、京都大学時計台、同志社女子大学栄光館、ジェームズ館などがあります。

五龍閣 1 五龍閣 2

五龍閣 3 五稜郭 4
暖炉もあり、竹久夢二の絵が、沢山飾られています。

五龍閣 6 五龍閣 5
ステンドグラスの鳥は、一枚ずつ全て違うデザインで、とても愛らしかったです。

以前、湯豆腐屋だった時は、この洋風の空間、暖炉やステンドグラスのあるこの部屋で湯豆腐を食べていたのですよね…
ちょっと不思議な感じがします

五龍閣 豆乳宇治抹茶
豆腐の順正さんらしいものをと、豆乳宇治抹茶をいただきました。

五龍閣 京野菜
メニューには、京野菜を使ったカレーやハンバーグのセットもあり、カフェの入り口には、「本日使用の京野菜」と書かれた説明と本物の野菜が並べられています。

上の階は、今でも座敷の大部屋があり、団体のお客さんが湯豆腐を食べるそうです。
「良かったらご覧下さい」と言って下さったので、そちらも見てきました。
階段も美しいですね。
五龍閣 座敷

五龍閣 階段1   五龍各 階段2

女子トイレのステンドグラスもかわいいです。
五龍閣 トイレ ステンドグラス

建物見学も楽しみました。
暗くなって、灯りがともった写真もまた美しかったので、夜の五龍閣も見てみたいです。

清水寺を観光したあと、五龍閣カフェで一服、というのもなかなか良いのではないでしょうか。

五龍閣カフェ
京都市東山区清水寺門前清水2丁目
 tel 075-541-7111




Home | Category : 京都のカフェ・お茶    |  Trackback0
