•        









  • 検索フォーム

  • プロフィール

    きあら

    Author:きあら
    京都とイタリア、クラシック音楽(とりわけポリーニの音楽)をとっても愛してます。美味しいものにも目がありません。植物もいろいろ育ててます。どうぞよろしく。

  • FC2カウンター

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告    |  Trackback
2012/12/06(Thu)

リストランテ キメラでランチ

リストランテ キメラ

前から行ってみたかった「リストランテ キメラ」へランチに伺いました。
ずっと気になっていたお店です。というのは、シェフが大阪のポンテベッキオにおられた方だと聞いたので。
ポンテベッキオは、もう10年以上前かなぁ、イタリア旅行中に知り合った友人に連れて行ってもらったことがあります。1度しか行ったことありませんが、ほんと美味しかった!日本で食べたイタリアンでは、もっとも印象に残っているお店の一つです。家で、絶対真似できないお料理でした。
キメラは、京都を意識したイタリアンのようなので、また違った趣です。
お店も、京都らしい祇園下河原にあります。

建物右奥から入ると、まずは、グランドピアノが置かれたお部屋。
こちらでは、共同経営者の横山幸雄さんのコンサートなどがあるそうです。

キメラ 1階ピアノ

二階へ(本当はもっと明るかったのですが、暗く写ってしまったわぁ
天井が高く、感じよいお部屋です。

キメラ 2階2

キメラ 2階1


4000円のランチコースをいただきました。

キメラ アンティパスト
アンティパストは、菊菜のパンナコッタにアサリの泡ソース、カンパチがのって、テーブルでカラスミをおろして下さいました。

キメラ zuppa
栗のスープ 生ハムものってる。

パスタは二種選ぶと(二人だったので)、それぞれに分けて、二皿にして出して下さいました。
キメラ プリモ イクラ
イクラのシャンパンマリネをからめたサーモンと小蕪の冷製カペッリーニ

キメラ プリモ 牡蠣
牡蠣のパン粉焼きと九条葱、芹のフェデリーニ、黄色トマトのソース

キメラ セコンド 仔羊
仔羊ロース肉の炭火焼き 

友達のお料理はこちら↓
キメラ セコンド 鯖
真鯖、生姜と生のフルーツトマトのソース。 小芋のフリット

キメラ ドルチェ 栗
ドルチェは、栗のパイ包み焼き。お濃茶のスキューマとはちみつのジェラートと共に。

友達のチョイスしたのはこちら↓
キメラ ドルチェ リンゴ
紅玉のキャラメリゼとコンポスタ 紅茶のティラミス

最後はいつものごとく、エスプレッソでしめました。

アンティパストがとても美味しかったです。イクラのカッペリーニも。
セコンドの仔羊は、きっとこのぐらいの焼き具合が美味なのでしょうが、私はちょっと神経質なところがあるので…好みの問題ですが、もう少し焼いてほしい。(右のお肉が…)
ここまで赤いなら、焼く前に聞いてほしかったなぁと思いました。炭火焼きとあったので、香ばしい系を想像してました
自家製のパン三種も美味しかったです。


リストランテ キメラ
京都市東山区祇園町南側504番地
 Tel 075-525-4466
http://www.gion-chimera.com


Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2012/08/25(Sat)

ル・サルモン・ドール 平日限定ランチ

ル サルモン ドール
祇園白川のほとりにある、京都風情たっぷりのフレンチ レストラン、ル・サルモン・ドール。

ルサルモンドール玄関

ルサルモンドール 窓向きのカウンター席
白川の景色が楽しめるカウンター席に座りました。
他に、お料理されてるのがよくみえるカウンター席と、二階にもお部屋があるようです。

平日のランチは一種で、野菜と魚を中心としたヘルシーなお料理です。
順番に並べます。

ルサルモンドール1g

ルサルモンドール2
とても美味しいスープだったのに、説明忘れました

ルサルモンドール3
まぐろ(伊根のなんとかまぐろとおっしゃってたと思います)の下に、オクラなど野菜が入っていて、とても美味しかったです。

ルサルモンドール4
帆立+お野菜

ルサルモンドール5
セップ茸にナスやチーズなど

ルサルモンドール6
スズキだったと思います

ルサルモンドール7
デザートは、表面が桃で、中はジェラート。たぶん。

ルサルモンドール8
最後は、かわいい小菓子が出て、私はエスプレッソでしめました。

しかし、ひどい記憶力ですねぇ。
家に帰ってこうして書いてみると、前の週に食べたものとも記憶がまじり、細かい説明が思い出せません
食べてるときは覚えてるんだけど、お喋りも盛り上がってるから…。

        

それから、お料理とは関係ありませんが、もう一つとても楽しめることがありました。

座った席は、外の眺めがよく、正面に巽橋、辰巳神社、右手に甘味どころの小森が良く見えます。

祇園 巽橋 夏
巽橋 (これは↑ お店の中からではなく、外で撮ったものですが)

この辺りは、お茶屋さんが多いせいか、ランチの間中、普段着の舞妓さんが、次から次へと通りました。
皆さん、浴衣にお太鼓結びで、足袋に草履。
それでも涼しそうに見えます、素敵

そして、巽橋の前は、これまた次から次に、観光客の方々がこられては記念撮影をし、去って行かれます。

そんな景色を眺めながらのランチ、楽しく美味しくいただきました。


ル・サルモン・ドール
京都市東山区新橋通辰己神社前
  TEL 075-531-3606
http://www.le-sarment-dor.com





Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2012/01/13(Fri)

Ristorante 美郷でランチ

先日、Ristorante 美郷に行ってきました。去年から一度行ってみたいと思ってたお店です。

リストランテ美郷

リストランテ美郷店内s

リストランテ美郷 庭

ランチコースのメニュー(ぼけてるけどクリックで拡大)
リストランテ美郷 メニュー

魚か肉か、どちらかをチョイスする2500円のコースにしました。

友達は肉を、私は魚を選び、パスタも彼女と私と別の物を注文すると、お店の方が、「半分づつにされますか?半分づつ盛り付けてお持ちすることもできます」と。
自分達で取り分けるのは面倒だけど、はじめから分けて別々に出してくれるなら簡単だし、そうしました。

リストランテ美郷 ポテト

リストランテ美郷 アンティパスト

リストランテ美郷 パン

リストランテ美郷 プリモ ボッタルガ
子柱とサルデーニャ島産カラスミのスパゲッティ

リストランテ美郷 プリモ フンギ
いろいろキノコのミンチソースの手打ちリングィーネ 
これは手打ちなので、500円UPです。
ポルチーニの香りがしてたので、いろいろキノコの中にはポルチーニもいる!

カラスミのパスタも、キノコのパスタも、ちょっとばかしタマネギの香りが強かったけど美味しかった。

リストランテ美郷 魚
スズキの”インツィミーノ”トスカーナ風煮込み

リストランテ美郷 肉
丹波鶏もも肉のグリル パプリカの煮込み添え

魚も肉も、ハーフ ポーションとは思えぬ量です。

リストランテ美郷 デザート

リストランテ美郷 カフェ

半分づつにしたものも、一皿づつ順番に出して下さったので、プリモ二種のフルコースになりました!
いやぁ~、このお値段ですごいわ。驚きました。
プリモもセコンドも美味しかったです。楽しめました。

Ristorante 美郷
京都市下京区堺町通松原下ル 鍛冶屋町246-2
tel 075-351-0098
http://mrmd.co.jp/misato

Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2011/12/12(Mon)

THE GARDEN ORIENTAL KYOTO その2 ランチ

前回の続きです。
(The Garden Oriental Kyotoの建物、部屋、庭など、お店の様子は前回を見てね)

The Garden Oriental Kyotoでのイタリアン ランチ。  
メイン ダイニングは、吹き抜けの素敵なお部屋です。

ガーデンオリエンタル メインダイニング

席から八坂の塔
席からも八坂の塔が見えました。

ランチメニューは、スペシャルコース、コースランチ、メインランチ、パスタランチなどありますが、よーく食べる友達(私も)と一緒だったので、魚肉両方ついたスペシャルコース(3800円)にしました。

ガーデンオリエンタル スカンピ
スカンピのカルパッチョ レモンヴィネグレット
大好きなスカンピ、ヴィネグレットのお味もよいわ~。

ガーデンオリエンタル パン&オリーブオイル

ガーデンオリエンタル 鴨
京鴨のローストと九条ねぎのグリル 香草バターソース
鴨もソースも美味しい。

ガーデンオリエンタル スープ
サツマイモのポタージュ

ガーデンオリエンタル パスタ 万願寺など
京もち豚のラグーと万願寺とうがらしのタリアテッレ

ガーデンオリエンタル 真鯛のグリル
真鯛のグリル フルーツトマトのソース

ガーデンオリエンタル 仔牛のソテー
仔牛のソテー いちじくとクルミの赤ワインソース
いちじくもクルミも赤ワインも、それぞれのお味がきちんとするソースでした。

ガーデンオリエンタル 和栗のモンブラン
和栗のモンブラン

ガーデンオリエンタル エスプレッソ

少しフレンチと京都がはいったイタリアンだったでしょうか。
実は、「竹内栖鳳の私邸」という興味から伺ったお店だったのですが、美味しかったです。
一皿一皿、もう少し沢山食べたかったけど(特にパスタ)、品数が多いのでこのぐらいの量でちょうど良いのかもしれません。

ランチは(平日のみ)お得ですね。とても雰囲気の良いお店でした。
次回は、人気のランチコース(2800円)を食べてみよ~。


THE GARDEN ORIENTAL KYOTO
京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
 レストラン TEL. 075-541-3331
 ブライダル TEL. 075-541-3333
 パーティー TEL. 075-541-3310
http://thegardenorientalkyoto.com

Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2011/12/10(Sat)

THE GARDEN ORIENTAL KYOTO その1

八坂の塔、高台寺のすぐそばにあるTHE GARDEN ORIENTAL KYOTOにランチに行きました。

ザ ガーデン オリエンタル 門

右のほうに「竹内栖鳳邸跡」と書かれた石標が見えますが、こちらは、日本画家 竹内栖鳳のかつての私邸です。1300坪もあります。

ちょうど紅葉も美しく、ランチの前にお庭をぶらり、後にもぶらり。

ガーデンオリエンタル 庭1

ガーデンオリエンタル 庭から八坂の塔
八坂の塔

ガーデンオリエンタル 庭2

the garden oriental kyoto 東山そう堂

「東山艸堂(ひがしやまそうどう)」と呼ばれた栖鳳の住まいは、各界の著名人が集まる華やかなサロンでもありました。

ガーデンオリエンタル 入口
レストランはこちらから入ります。

案内されたメインダイニング
ガーデンオリエンタル メインダイニング
良い雰囲気のお部屋でしたが、人が多かったので全体は撮れませんでしたが。

建物見学もさせてもらいました。
ガーデンオリエンタル1階2 ガーデンオリエンタル二階吹き抜け

二階の廊下からも八坂の塔が綺麗に見えます。
ガーデンオリエンタル2階廊下 八坂の塔

ガーデンオリエンタル二階

↓栖鳳のアトリエだった部屋。
ガーデンオリエンタル 栖鳳のアトリエだった部屋
今はパーティールームとして使われています。

八坂の塔の形に合わせてつくられた窓。
ガーデンオリエンタル アトリエ 八坂の塔の窓

アトリエのバルコニーに出ると、目の前に八坂の塔がありびっくり。東山も綺麗です。
ガーデノリエンタル アトリエバルコニーから八坂の塔

ガーデンオリエンタル アトリエバルコニーから東山

THE GARDEN ORIENTALでは、ブライダルなどのパーティーも多いようで、本館の他にもいくつか建物があり、庭をうろうろしてると、そちらも案内して下さいまして、この他にもいろいろ拝見してきました。

お昼の話題に行く前に、既に長くなってしまいましたね~
こちらでのイタリアン ランチは、次回書きます。


THE GARDEN ORIENTAL KYOTO
京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
 レストラン TEL. 075-541-3331
 ブライダル TEL. 075-541-3333
 パーティー TEL. 075-541-3310
http://thegardenorientalkyoto.com




Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2011/11/30(Wed)

Cucina Italiana 東洞でランチ

イタリアン 東洞 とうどう
御所の少し南にある、イタリアン レストラン東洞(とうどう)。
普通のお宅のようで、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。
シェフは、以前アペルトゥーラのシェフをされてた方だそうです。
ずいぶん昔になるけど、木屋町にあった頃、何度か行ったことあります。

東洞 一階カウンター席
二階はテーブル席のようですが、私達は一階のカウンター席でした。

おまかせランチコース(3800円)をいただきました。

東洞 bagna cauda風
野菜のバーニャカウダー風

東洞 パン

東洞 アンティパスト
京都奥丹波鶏のガランティーナ
こういう美味しいもの食べると、やっぱりワインがほしくなるけど、この日は我慢!


東洞 プリモ
スパゲッティーニ 秋鮭と下仁田葱のオイルソース
パスタは、ゆで加減がイタリアのようにしっかりアルデンテで美味しかったです。
どこのメーカーかなぁ?聞きたかったけど…。
プリモは、パスタセット(2100円)なら、4種類の中から選べるのですが、おまかせは選べないのが少々残念でした。

東洞 クロダイイサキ グリリア
クロダイとイサキのソテー キノコ入りバルサミコソース

東洞 仔牛スネ肉トマト風味
仔牛のスネ肉のスペッツァート トマト風味

東洞 ドルチェ三種
ドルチェは、パンドルチェ、クレーマ カタラーナ、ティラミス。
パンドルチェはジェノヴァのお菓子、クレーマ カタラーナはクレームブリュレのようなもので(クレーマ カタラーナは焼いてないけど)、こちらでは凍らせてあり、馴染みの味なのに違う食感で美味しかったです。
三種盛りでしたが、それぞれちょこっとづつなので、甘い物大好きな私は、もっと沢山食べたかったぁ~。

東洞 エスプレッソ

魚も肉もついたコースでしたが、おまかせコースなので、チョイスできたのは最後の飲み物だけでした。
その分、パスタはオイルソース、魚はバルサミコソース、肉はトマト風味と、かぶらずいろいろな味が楽しめました。
ランチなので、魚か肉かどちらで、お値段をもう少し落としていただけるとリピしやすいと思うのですが…。

そうそう、こちら、Ristorante 美郷と同じ経営だそうです。
美郷も、以前から一度行ってみたいと思ってはいるんですが、なかなか実現しません。

Cucina Italiana 東洞
京都市中京区東洞院通竹屋町下ル
      三本木五町目496-3
 tel 075-212-5207
http://mrmd.co.jp/toudou

Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2011/11/11(Fri)

カーサビアンカでランチ

私が若い頃からあるイタリア料理のリストランテ、カーサビアンカに久しぶりに行きました。3年ぶりぐらいかな。
こちらも、京野菜がどうのこうのという店ではなく、オーソドックスなイタリアンがいただけるお店です。

カーサビアンカ1

カーサビアンカ2

カーサビアンカ 店内


お魚のランチコース(2700円)をいただきました。
(前菜以外は携帯で撮ったので、色も悪いしボケてますが)

カーサビアンカ アンティパスト
魚貝のサラダ仕立てのアンティパスト
この味、とても懐かしく思いながら食べました。

カーサビアンカ 自家製パン
自家製パン。赤いパンはビーツ、黄色はかぼちゃ。

カーサビアンカ ペンネ ゴルゴンゾーラ
ゴルゴンゾーラソースのペンネ
こういうものがメニューにあるお店は少ないので嬉しい!

カーサビアンカ プリモ トマトソース ピリ辛蛸
こちらはピリ辛タコのトマトソース。
私は家でトマトソースをほーんとによく作るので、外では、余りトマトソース系を注文しません。
でも、「このトマトソース、すごく美味しい!」というので、味見させてもらうと、ほんと美味しい。
私が作るのが、こんな風な味にならないのは、こういうことが原因かなぁ…など考えてもう一口。ちょっと思いあたることがありましたよ~。

カーサビアンカ セコンド
鯛のグリルに、大好きなルコラが沢山のってます。
まわりには、ボッタルガのパウダーがパラパラ。

カーサビアンカ デザート三種盛り
ヨーグルトのジェラートがものすごく美味しかった。タルトタタンも!

カーサビアンカ カフェ

懐かしさとともに美味しくいただきましたが、前菜もプリモもセコンドも、私はもうほんの少し塩がほしかったです。ちょっとだけパラパラとかければ、さらに美味しかったのに…。
セコンドはオリーブオイルも。私のお皿が、たまたま少なめだったように思いましたが、せっかく美味しいのに、少々パサパサしてしまって残念でした。

こういうイタリアを思い出すようなイタリアンレストラン、京都では、段々少なくなってしまったので、これからも路線をかえないでほしいなぁ。
今度は夜行きたいです。

カーサビアンカ casa bianca
京都市上京区今出川通寺町西入
        大原口町214
TEL/FAX 075-241-3023/075-231-2276
http://www.casa-bianca.net

Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2011/10/24(Mon)

老香港酒家京都 飲茶食べ放題

ブログを見てくれてる友達が、「美味しいものいっぱい食べて太ってない?」と心配してくれましたが、は~い、太りました!以前は食べても食べても太らない便利な体質だったのに…。ダイエットでもしないと本当にまずいところですが、またいっぱい食べてきましたよ~。

老香港酒家 京都
ココン烏丸の地下に入ってる老香港酒家でランチしました。
ここは、飲茶バイキングがお得で楽しいと思いますが、何年か前に、翌日の朝になってもまだお腹いっぱいというほど食べてしまいまして…。
それ以来、恐ろしくて行けずにおりました。
大勢か、大食いの人と一緒ならいいけど、普通の胃袋所有の女性2人では厳しい。

この日も、お店の人は飲茶バイキングをすすめてきましたが、「食べたい気持ちは山々ですが、種類が沢山あるし、蒸し物が3個セットになってるので食べきれない!」と言うと、「では蒸し物は2個づつにしましょう。」と言って下さったので、久しぶりに飲茶バイキングに!

飲茶食べ放題コース(写真クリックで拡大)
老香港 飲茶食べ放題コース
とにかく種類が多いので、自制心が大切です

ここからは、食べたものも、食べなかったものも(訳わからん)どうぞ。
デザートは撮り忘れました!
老香港酒家1ワゴン
香港式なので、自分で取りに行くのではなく、ワゴンがまわってきます。

老香港酒家 前菜 スープ
前菜とスープ

老香港酒家 蒸し物1

老香港酒家3 蒸し物
問題の(?)蒸し物、10種入った大きなセイロが、それぞれに運ばれてきました。

老香港酒家4 蒸し物 老香港酒家5 青野菜

老香港酒家 ワゴン2

老香港酒家6 揚げ物 青野菜など
揚げ物

老香港酒家7 焼き物
↑ここからいくつか選んだだけです。

老香港酒家 焼き物2 
焼き物

老香港酒家 お粥 老香港酒家 麺
お粥とそば

老香港酒家 ワゴン3 デザート

老香港酒家7 デザート
↑これはマンゴーとグレープフルーツの何とか、という冷たいデザート。美味しかったので、お腹一杯ながら、おかわり!
この他にも、デザートは、月餅、杏仁豆腐、タビオカなど、いろいろ食べたのに、写真撮り忘れたようです。

沢山食べました。
でも、一人で食べたり、分け合って食べたり、いろいろだったので、写真に写ってるものを全種類食べたわけではありません。
とはいえ、お腹いっぱいでむかえたデザート 数種食べた上に、よくおかわりまでしましたよね。
どうして、女性はデザートになると別腹で行けるんでしょう。ほんと不思議です。


老香港酒家京都(オールドホンコンレストランキョウト)
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地
    COCON KARASUMA / 古今烏丸 B1F
  tel 075-341-1800
http://www.oldhongkong-kyoto.com/index.html



Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2011/10/14(Fri)

ビストロ エルジノ でランチ

Bistro El Gino
ビストロ エルジノはオープンして13年のフレンチのお店、
ホテルオークラの東、御池通のビルの二階にあります。

エルジノ

お昼のメニューは、こちら↓。(クリックで拡大)
エルジノメニュー

2900円のコースをいただきました。

エルジノ 帆立のフリット
ホタテのフリ

エルジノ 鴨のパテエルジノ サーモン
鴨のパテ、自家製スモークサーモンから選びます。(サーモンの写真は逆から撮ってますが)
私はパテ。

エルジノ ひのなスープ
日野菜大根のスープ

エルジノ 鯛エルジノ 鴨コンフィ
鯛のポワレ、鴨モモ肉のコンフィから選びます。
私は鯛にしました。

エルジノ ブリュレ
エスプレッソのクレームブリュレ


デザートは三種類の中から一つ選びます。
エルジノ いちじく
私が選んだいちじくのコンポートとバニラアイス。
これ好みです~フルーツ大好きです。

エルジノ ブランマンジェ
こちらはアーモンドのブラマンジェ、コーヒージュレ
ちなみにもう一つは、キャラメルバナナケーキとシナモンアイスでした。

エルジノ カフェ

パテ、サーモン、鯛のポワレ、鴨など、フレンチで食べる機会が多いものも、(自分がチョイスしなかったものは味見させてもらいましたよ~)、一味違う美味しさでした。


BISTRO EL GINO (ビストロ エルジノ)
京都市中京区河原町御池東入ル
 一之船入町537-31 リベルタス御池2F
 tel 075-213-3932

Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2011/09/04(Sun)

ラ・クチーナ・ディ・フジイでランチ

書くのが遅くなって、月がかわってしまいましたが、
京都っぽくないイタリアンが食べたくて(「京野菜を使った…」ではなく)、ラ・クチーナ・ディ・フジイへ。

河原町三条にあった頃に(その頃は トラットリア フジイだったかなぁ)、行ったことがありますが、祇園に移ってからは初めてです。
とはいえ、移転してから、既に10年以上だそうですが…

フジイ 店内

フジイ メニュー
ボケボケ写真だけどクリックで拡大

ランチセットは何種類かあります。
私達はメインがフィレステーキのコースに。前菜から順に。

フジイ アンティパスト
モルタデッラ、生ハム、グリッシーニなど、オーソドックスなイタリアン。

フジイ 手打ちパスタ
パスタ料理は、手打ちパスタのエビときのこのトマトソースを選びました。
(乾麺のパスタ料理は、10種類ぐらいから選べます。)

これ、美味しかったです。
やっぱり手打ちは美味しいですね~。
そういやぁ、忘れてたけど…、
私も、パスタマシーン持ってたのよねぇ。イタリア製の素敵なのを。
買った頃はしょっちゅう作ってたのに、段々使わなくなり(美味しいけど、かなり面倒くさい)、奥にしまいこみ…持ってること、忘れた。
またやってみよう!

フジイ メイン フィレステーキ
牛フィレ肉のステーキ
これは余りイタリアっぽくないけど、柔らかくて美味しいお肉でした。

フジイ デザート タルト

フジイ デザート ティラミス
ジェラートとティラミス、ジェラートとタルト
一人づつ、別の組み合わせで運ばれてきたました。

最後にエスプレッソ。

実は私、こちらのシェフ藤井さんに、と~っても感謝していることがあるんです。
河原町三条のお店時代、ランチでいただいたプッタネスカ (Spaghetti alla puttanesca、娼婦風スパゲッティ)が、あまりにも美味しかったので、何が入ってるのか尋ねたら、作り方を大変詳しく教えて下さいました。
今でこそ、ネットで検索すれば、簡単にレシピも出るし、イタリア料理の本を見ても載ってるプッタネスカですが、当時は、誰も(?)知らなかった!ネットもなかった!
今では当たり前ですが、ホールトマトの水煮缶からトマトソースを作る人も、余りいなかった時代でしたから、嬉しかったです。
材料も、ここで売ってるよ~、と教えてくれました。
それ以来、ずっと作り続けています。
伝授した数人の友達も皆はまり、その友達の友達も…。
プッタネスカの普及には、少しばかし貢献したかも~。←とっても狭い範囲で

なのに、なんで10年以上も、新しい店に足を運ばなかったんでしょうね。

昔ながらのイタリアン路線でしたら、ゴルゴンゾーラのソース、ポルチーニのパッパルデッレ、ペスト ジェノヴェーゼなども、メニューに入れてほしいな~。
自分で適当に作ったのはしょっちゅう食べてるけど、プロの”ほんまもん”の味、たまには味わいたいです。よろしくお願いしま~す。


ラ・クチーナ・ディ・フジイ
京都市東山区四条通花見小路角北側西へ三軒め井澤ビル4F
TEL 075-532-5539 
http://www.sakusaku.jp/fujii/





Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2011/07/06(Wed)

レストラン 田むら フレンチランチ

レストラン 田むら
レストラン 田むらに行ってきました。フレンチです。
こちらは、何年も前から、友達に「おすすめ!」と聞いていたお店。ようやくの訪問です。

田むら 店内1

田むら 店内2
店内は、落ち着いた優しい雰囲気です。


魚コースを食べるつもりだったのに、一緒の友達も良く食べる人だったので、肉魚両方が味わえるコースにしました。

田むら1

田むら2

田むら3

田むら4 魚

田むら5 肉

田むら6 ご飯
↑えらく曇ってしまいました。この日もお料理は携帯で撮ったので…。

田むら7 デザート

最後にコーヒー。


二つ目のお料理は、なんと私が大好きなクスクスでした。
クスクス料理は、家でもよく作りますが、冷製仕立てのクスクスは初めて。
トマトの酸味も爽やかで夏にピッタリ!
美味しかったので、家でまねしてみます。

一口前菜から、おいしいね~!おいしいね~!と言いつつ楽しくいただいたのですが、久しぶりに会う友達だったので、お互いの近況報告などお喋りに花が咲きすぎて、きちんと伺ったはずのお料理の説明も失念してしまいましたぁ

メニューをきちんと見てなかった私は、ご飯とお味噌汁が出てきたときにはびっくりだったのですが、田むらさんのHPにも、「お箸で食べるフレンチ 京都ならではのフランス懐石」とありましたね。
お茶碗もお椀も、小さくてかわいかった。
後で知りましたが、店主の田村さんは、京料理 萬重のご次男だそうです。
和も仏も修行されたシェフなんですね。

今日のコースは3800円。
ランチは他に、魚のコース2900円、特選コース5500円もあります。

次回は、お得そうな魚コースをいただきたいです。また行きます!


レストラン 田むら
京都市東山区元町391-1  古門前切通し下ル二軒目
 tel 075-525-7023
http://r-tamura.com/top



Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2011/06/24(Fri)

ルナールブルーでランチ

久しぶりのルナールブルー。

ルナールブルー2 ルナールブルー

ここは、生牡蠣がとても美味しくて、牡蠣のシーズンに何回か行きましたが、夏は初めて。

今日のお料理は
ルナールブルー 前菜
左奥の小さなお皿は鱧です。やっぱり京都の夏は鱧ですね~。

RB パン

RB スープ
紫芋の冷たいスープ、コンソメのジュレも爽やか。

ルナールブルー メイン
スズキのロティ、帆立のソテー添え

RB デザート1
私がチョイスしたデザート、レモングラスのブランマンジェエ。 
チェリーもキルシュ風味のアイスも美味しい!

ちなみに、もう一つのデザートは、アプリコットとチーズのケーキ
RB デザート2
一口もらいました。

RB エスプレッソ

これで2,625円とは、お得ですよね。美味しかったです。
マダムをはじめ皆さんとても感じいいし、場所も便利で、気楽にいける良いお店です。



ところで、今日の写真、スープ以降は携帯で撮ったのですが(普段はコンパクトデジカメ)、色よくないですよね。ボケてるし。
この頃、どーも、食事中に写真を撮るのが辛くなってきました。
一緒に食べてる人にも、周りの方にも悪いし。特にフラッシュがつくとね…。
携帯に変えてももシャッター音がでかい!
お料理が来て、わぁ~!とときめいたまま、すぐ食べたい。などなど。

お店の方や、他のお客さんから、何か言われり、嫌な顔をされたことはありませんが(家族を除いて)、それは皆さんの優しさで…。
個室ならいいんですけど。
今後どうしようか考えてしまいます。



Restaurant RENARD BLEU
レストラン ルナールブルー

京都市中京区姉小路通高倉東入南側 加藤重ビル1F
tel 075-231-0972
http://renard-bleu.newshop.jp/


Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2010/12/21(Tue)

リストランテ・テアトリーノ

クリスマスシーズンに入ったので、少し時期がずれてしまいましたが、12月の始めに、リストランテ テアトリーノでランチしました。イタリアンです。

テアトリーノ看板 リストランテ テアトリーノ
10周年なんですね。

テタトリーノ 店内2 テアトリーノ 店内

2400円のコース(アンティパスト、プリモ、セコンド、ドルチェ、カフェ)をいただきました。
テアトリーノ アンティパスト
アンティパストは、テリーヌやクロスティーニなど。美味しかったです。
千枚漬けにはちょっと驚きました。

テアトリーノ パン
パンは手作りとおっしゃってました。フォッカッチャなど。

テアトリーノ プリモ
パスタは、選べる時はトマトソースは選ばないのですが、この日は消去法でトマトソースに。
細いパスタでしたが、しっかりアルデンテだったので最後まで美味しく食べれました。

因みに、トマトソースを選ばないのは、嫌いなわけではないんです。
トマトソース、だ~い好きです。
エラソ~~~!に言うと、トマトソースやクリームソースは主婦でもそこそこ美味しくできると思うんです。
プロと主婦の差が大きいのは、やはりオイルソースではないでしょうか。
だから、チョイスできる場合はオイル系にすることが多いです。

テアトリーノ セコンド
セコンドは、魚を選んで、真鯛だったかなぁ…。ちょっと時が経って忘れてしまいました。
付け合せの野菜は印象に残っています。
テアトリーノでは、毎朝、上賀茂の提携農園へシェフ自ら足を運び、新鮮な京野菜などを仕入れているそうです。味のあるお野菜でした。

テアトリーノ ドルチェ テアトリーノ caffe

やはり、ランチはリーズナブルですね。
こちらも、京都の地野菜を意識したイタリアンでした。


ところで、京都のイタリアンは、最近、どこのお店もこの路線、京都イタリアンになってしまいました。
それはそれで美味しいですが、私はちょっと寂しいです。ガツン!!!とイタリアンも食べたいです。
最近イタリアへ行けないので、そんな料理も作ってくれないかなぁ、と思うのですが…。

リストランテ・テアトリーノ
京都市中京区河原町二条北東角 ABビルB1階
 tel 075-213-6070
Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2010/08/26(Thu)

創作中華 一之船入

創作中華の一之船入(いちのふないり)に行ってきました。
一之船入

場所は、店名の通り、史跡の高瀬川一之舟入の前にあります。
日銀とホテルオークラ(旧京都ホテル)の間の通り(押小路)です。
史跡の一之舟入については、次回にでも書きますね。

友達の誘いで行ったのですが、う~ん、この店も、舟入の掘割も、趣ある通りも、こんなところにあるとは知らなかった!
一之舟入 押小路 一之船入
日銀やオークラあたりの河原町通、二条通、御池通は、今までの人生どれだけ通ったかわかりません。
しかし、押小路は、河原町より西は歩くけど、東には入ったことも覗いたこともなかったのかも。
木屋町通も、御池より北はほとんど歩かないし…
こんな繁華街近くなのに、自分の中では、ドーナツの穴的スポットになってました。

前置きが長くなりましたが、こんなわけで、えらく驚きつつ店に入りました。
建物は、元お茶屋、築80年の町屋です。
二人で行ったのですが、お部屋は掘割が見える二階の個室でした。
一之船入 二階小部屋 一之船入 景色
写りが悪いです。実際はもっとゆったりした良い感じでした。
外を覗くと、掘割が見え、これまたよい雰囲気。

3500円のランチコースをいただきました。
一之船入 料理1 一之船入 料理2

一之船入 料理3 一之船入 料理4

一之船入 料理5 一之船入 料理6

一之船入 料理7 一之船入 料理8

一之船入 料理9

京野菜を使い、全体的にあっさりした中華でした。
一品一品は少量なのでお腹具合もちょうど良く、品数の多さも楽しめました。
こちらでは無農薬の野菜をご自分で育て、収穫し、料理しているそうです。
名物のシュウマイはコースに入ってなかったので、持ち帰りにして、晩御飯にいただきました。
これも美味しかったです。

創作中華 一之船入
京都市中京区河原町二条下ル
 tel 075-256-1271
Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2010/07/18(Sun)

Ristorante t.v.b

最近、イタリアンへ行く機会がめっきり減っていますが、久しぶりに行ってきました。
Ristorante t.v.b (リストランテ ティ・ヴォリオ・ベーネ)。
店名の t.v.b.は ti voglio bene の略で、広い意味で使える I love you. とか I like you. といった意味です。
場所は祇園、花見小路をちょいと入ったところ、お茶屋さんの一階を改装したリストランテです。

ristrante t.v.b. tvb.jpg

t.v.b. 店内

メニューはコースのみで、ランチは、3500円、5500円、8000円の三つのコースがあります。
私達は、3500円のコースにしました。
では、順番に。

 t.v.b. テーブルセット

r.v.b. スープ t.v.b. アンティパスト

t.v.b. パスタ

次の魚料理は、”唐辛子ソースを添えたスズキのグリリア”でしたが、喋っていてうっかり写真を撮り忘れました。
スズキの上に胡麻油でソテーした葉唐辛子をのせ、付け合せも網焼きにした唐辛子でした。
これらの唐辛子は、万願寺唐辛子よりさらに甘い鷹峯唐辛子だそうです。
万願寺も好きですが、この鷹峯唐辛子、とてもおいしかったです。

t.v.b. secondo piatto 肉料理

t.v.b. デザート1 t.v.b. デザート2
デザートは各々違うものが出されます。

t.v.b. カフェ

こちらのリストランテでは、400年にわたって京野菜を作っている樋口農園の野菜をいろいろ使っています。
とても有名な農園ですね。やはり味が違いました、美味しかったです。
京都のイタリアンは、京野菜を意識したイタリアンが本当に多いのですが、コースを通じて、これほど野菜の主張を強く感じたイタリアンは初めてでした。
後で、t.v.bのシェフが、カノビアーノ京都の元料理長、山口シェフだと知って、納得してしまいました。
美味しい野菜を大切に更に美味しく食べさせてくれるお店でした。

Ristorante t.v.b  祇園 ti voglio bene (ティ・ヴォリオ・ベーネ)
京都市東山区祇園町南側570-155 
 tel 075-525-7070 
Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2010/03/25(Thu)

宮川町 さか

「宮川町 その2」に書いたフレンチ・イタリアンの洋割烹、宮川町 さかに行って来ました。
宮川町通から少し入った、うっかりすると見過ごしてしまいそうな路地にあります。
外から見るとお茶屋さんですね。
さか 路地 宮川町 さか 宮川町 さか 2

1階はフルオープンのカウンターのみ、素敵な感じです。
2階は和室で、掘りごたつの部屋と、テーブル席の部屋があるそうです。
我々は、カウンターに。
宮川町 さか 3 

「お昼のおまかせコース」は二種類。
3,500円のコースはメインが魚か肉のどちらか、5,500円のコースは魚と肉の両方になります。

私は魚の3,500円のコースにしました。

さか 前菜

さか パスタ1 さか パスタ2
パスタは、二種類出ます。

さか 魚
ぎんぼうのポワレ。トマト入り青のりソースはトマトの酸味もほのかに、美味でした。
他は何が入っているのでしょう。

さか 肉
肉を選ぶとこちら。味見に一口もらいました。
鶏肉に西洋わさび風味のほうれん草ソース。わさびの香りが爽やかでこちらも美味。

さか デザート さか エスプレッソ

美味しくいただきました。
メインの二つのソースは、レシピを聞きたかったぐらいです。
お店の方も皆さん大変感じが良く、落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。
是非また行きたいです。

宮川町 さか
京都市東山区宮川筋4丁目319-1-5
 tel 075-531-1230

Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2010/02/12(Fri)

イスタンブール サライ

イスタンブール サライは たぶん京都に二軒しかない、トルコ料理の専門店の一つです。
オーナーもシェフもトルコの方のようです。
店内はトルコ風のインテリアでととのえられ、まん中には、水たばこの器具が置かれています。
イスタンブール サライ

ランチは土日祝のみの営業で、
 煮込みランチ 1600円 
 ケバブランチ  1850円
私は、ケバブランチにしました。

イスタンブール サライ スープ   イスタンブール サライ 春巻きディップ
左の写真はレンズ豆のスープ。
右は、チーズの入った春巻き風のものと二種のディップ(ヨーグルトとほうれん草、ひよこ豆)。
この春巻きとパンにディップをつけて食べます。この自家製パンも美味しかったです。

イスタンブール サライ ケバブ   イスタンブール サライ デザート  
左はケバブ。パンを半分食べ終わってしまってます。野菜もたっぷり。
右の写真は、バクラヴァという、あのあたりの代表的なデザート。
クルミとピスタチオのパイのシロップ漬け。シロップは蜂蜜の味がしました。
フォークとナイフは、始めからこのようにセッティングされて出てきて、ちょっと不思議。
このお菓子も、とてもおいしかったです。

お腹パンパン、ボリュームもありました。
次回は、是非、夜のアラカルトを食べてみたいです。

さて、世界三大料理の一つとされるトルコ料理ですが、トルコには行ったこともないし、食べたのはたった3回、全く詳しくありませんが、愛知万博のトルコ料理店で初めて食べた時、私好み!とピン!とくるものがありました。
それ以来、とても興味を持っています。

トルコ料理といえば、ケバブを焼いてる迫力ある映像を思い出すせいか、少々胃に重たい料理を想像してたのですが、ヘルシーな地中海料理といった感じがします。
印象としては、ギリシャやイスラエル料理とも似てるし、チュニジアなどのアフリカ北部とも似てるのではないかしら。
イスラエル料理は、京都で親しくしてた料理上手なイスラエル人の友達が、よくランチを作ってくれたので、多少知ってます。
アフリカ料理の方はよく知りませんが、イタリアのシチリア辺りの料理が、アフリカ北部やアラブの影響を受けているので、それから想像しての話です。
こういった地中海料理は大好きです。

何故か、子供の頃から、「地中海」と聞くと、ときめいてしまいます。
料理にも興味あるので、日本で、地中海を取り囲む国々の料理を、ぐる~りと食べ歩きできたらなぁ、と考えております。
良いレストランがあったら紹介してください。

イスタンブール サライ
京都市中京区河原町通三条上ル 恵比寿町534-28 松木ビル3F
 tel 075-213-2995

Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2010/01/07(Thu)

divo-divaのカレンダー

昨年末、夫が会食でイタリアンレストラン divo-divaに行った時に、ポスターになった
(1枚で12ヶ月)かわいいカレンダーをもらってきたので、これをリビングに張りたいと思ったのですが、既に、額、家具、カレンダーなどで壁にあきなし。

仕方ない…不動のポリーニ カレンダーをはずすかぁ…。

我が家のリビングには、2004年5月のカレンダーが6年もかかったままになっています。これ↓
    pollini.jpg
この素敵なおじさんは、現代を代表する世界最高峰のピアニスト、マウリツィオ・ポリーニ。 長年の大ファンなので、外せずにいたのですが。

このカレンダーはずす?と眺めてたら、ふと気付きました。
divo-divaのポスターカレンダーとサイズが同じ。閃き!

だったら…表裏リバーシブルカレンダーにすればいいじゃない!!!
そうすりゃ、新たな画鋲の穴もあけずにすむから壁にもよいし、その日の気分で表裏自由自在。

早速作成。2004年12月の裏にdivo-divaカレンダーを貼り付ける。
良い感じ! おいしそう。
    divo-diva カレンダー   divo-diva m
たーーいへん下らないけど、自分ではグッドアイデアで大満足。
友達からいただいたピカソのカレンダーもあるし、良い一年になりそうです。

divo-divaは、1986年オープンの京都では大変有名なイタリアンレストランです。
今でこそ、京都には沢山の美味しいイタリアンレストランがありますが、
当時、本格的なイタリアンが食べられる店は京都ではここしかなかったのでは。
年末にも西村シェフをTVでみかけました。昔からよくTVにも出ておられますね。
久しぶりに行きたいなぁ。

divo-diva (ディボ・ディバ)
京都市中京区蛸薬師通高倉角
 tel 075-256-1326

Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
2009/12/19(Sat)

月曜日のフォーク

タイトルはイタリア料理店の名前です。
私は知らなかったお店でしたが、友達に誘われて12月の始めに行ってきました。

月曜日のフォーク

数年前から、こういった京都の町屋を利用したレストランやお店が本当に増えました。
こちらももとは呉服問屋だったそうです。
特に観光客の方には、こういうお店はおもしろいのではないでしょうか。
普通のおうちにお招きされたような雰囲気です。

月曜日のフォーク 1 月曜日のフォーク 庭

土日は2000円ランチをしていて、それをいただきました。
アンティパスト、プリモ、セコンド、デザート、カフェ(紅茶もあり)とちゃんとコースになっていて、このお値段とは安くてびっくりです。
どれも数種類ある中からチョイスできました。
プリモでチョイスした牡蠣のパスタがおいしかったです。

お腹一杯になった後、近くの ホテル日航プリンセス に場所をかえ、コーヒー3杯飲みつつ喋りまくりました。

月曜日のフォーク
京都市下京区万寿寺通高倉西入る
 TEL 070-6681-7796

Home | Category : 京都のレストラン 伊・仏・その他    |  Trackback0
